FOLLOW US

UPDATE|2021/03/25

「THE W」優勝・吉住が明かす芸人への道、コント師を夢見るも進学校で親が大反対

吉住 撮影/武田敏将



──またコンビを組もうとは思わなかったんですか?

吉住 本当はそのつもりでした。早く結果を出したくて焦っていたので。でも、同じ事務所の先輩のトンツカタンのお抹茶(菅原)さんから「吉住、ここで組んでそのコンビがダメだったら辞めちゃうでしょ? だからもうちょっと落ち着いて考えた方がいいよ」と言われて。

私もその自覚はあったので、とりあえず、いったんピンで舞台に立つことにしたんです。そしたら意外と反応が良くて。ネタ見せで引っ掛かってテレビにも出られたり。本当に運が良かったです。

──どんな下積み時代でしたか?

吉住 そうですね……売れていなくても、楽しいは楽しいんですよ。辛いことや悔しいことはあるし、やめようと思ったことも何回もあるけど、ウケたらうれしいし、お笑いが好きな仲間と「どうやったら売れるんだろう」と試行錯誤しながら夢を語り合えるのがすごく楽しかったです。

こんなに自分の気持ちと向き合いながらやっていける職業はなかなかないし、完全に自分の能力が問われるところもやりがいがある。そういう意味では「普通の生活に戻るのはちょっともう無理だな」って、なんだかんだ続けてきた、という感じです。

【後編はこちら】「THE W」優勝・吉住が語る“誰も傷つけない笑い”「やりづらいと思うことも無いとは言えない」

▽吉住(よしずみ)
1989年11月12日生まれ。福岡県北九州市出身。『女芸人No.1決定戦THE W』2020優勝。ドラマチックなで独特な1人コントが持ち味。映画『私をくいとめて』に本人役で登場している。
Twitter:@YOSHIZUMI_2015

RECOMMENDED おすすめの記事