FOLLOW US

UPDATE|2021/03/31

妹はセレブで姉は貧困? SNSで話題の西山野園美&乃利子姉妹が語る「お金と将来」

左から西山乃利子、野園美 撮影/西邑 泰和

『FLASH』(光文社)で姉妹グラビアが掲載されるなど、注目を集める姉妹・西山野園美と西山乃利子。

姉・野園美が「借金持ち」の私生活を公開したYouTubeでニュースサイトに取り上げられる一方で、妹・乃利子はTikTokを中心にSNSフォロワー数70万人を超えるインフルエンサーとして活躍している。

そんな真逆の生活を送る2人に、アイドル時代から疎遠になった2年間、そして現在までを聞いた。(前後編の後編)

【写真】西山野園美&乃利子の正反対ながらも仲良しな撮りおろし姉妹ショット

──ここからは芸能活動のお話も伺いたいのですが、野園美さんは現在YouTubeで公開している動画で「年収122万以下、借金52万超え」という“貧困”生活がネットニュースになるなど話題になりました。一方で乃利子さんはSNSの総フォロワーが70万人を突破するなど“同世代の憧れ”の存在として注目を集めていますよね。

乃利子 私、お姉ちゃんのTwitterをフォローしていないので、ときどき流れてくる情報を見ているくらいなんですよ(笑)。でもネットニュースでは“貧困女子”みたいな書かれ方をしているので、会わないでいた期間とかは「この人お姉ちゃんでしょ?」と友達に聞かれても知らないふりをしていましたね。

──一方で乃利子さんはどちらかというとセレブっぽい雰囲気がありますよね。

野園美 私から見ていてもそう思います。でもそれはアイドルを卒業してからだと思いますね。インフルエンサーとして覚醒したことでどんどん差がついていった感じ。もともとは同じ家庭で育ったので、めちゃくちゃ裕福なわけではないです。だからインフルエンサーとして見栄えを気にしたり、上を目指そうとしてきた乃利子の努力だと思いますね。

──そしてそんな乃利子さんは3月からマルタ共和国に留学されると発表しています。

乃利子 もともと「留学したいな」という気持ちがあったんですけど、アメリカに行ったことでそれがより強くなって。前の事務所と契約満了したタイミングで、すぐにマルタへの留学手続きをしました。ここ2カ月くらいは留学費用を稼ぐためにバイトをめちゃくちゃしていたんですよ(笑)。

──面接を50社受けたというのはこのためだったんですね(笑)。国はどうしてマルタにしたんですか?

乃利子 ヨーロッパに行ったことがなかったのと、日本人が多いというのを聞いて行きやすいのかなと思って選びました。期間としては2カ月を考えています。もともとは半年だったんですけど、お姉ちゃんと再会してから「さみしいなあ」という気持ちが芽生えて……。

──野園美さん的にはどうなんですか?

野園美 行きたいという話は前々から聞いていて、でも無理でしょと思っていたんです。でもずっと言っているのでいつかは行くんだろうなとも思っていて、今なんだなと。だからSNSさえ更新してくれればそれでいいです(笑)。やりたいことにお金をかけるのはいいことだと思いますしね。

CREDIT

撮影/西邑 泰和


RECOMMENDED おすすめの記事

RELATED 関連する記事

RANKING 人気の記事