FOLLOW US

UPDATE|2021/03/24

『乃木坂工事中』齋藤飛鳥や秋元真夏らによる「バラエティ養成講座」は、全現役アイドルのバイブルだ

アイドル番組定点観測 第109回



一方、3期生の山下美月も生放送の情報番組にレギュラー出演していた経験を基に「食レポ」について講義。わざと口にクリームを付けるとか、グロスをたっぷり塗っておくときな粉が唇に付いてくれるとか、そういうあざとさはいかにも「山下美月の真骨頂!」という感じで笑っちゃいましたけど、個人的には「事前に一口大に切っておく」みたいな“視聴者に見えない部分でのテクニック”もすごく興味深かったです。というかこの「バラエティ養成講座」、みんなめちゃくちゃ手の内見せていましたよね?

テレビではひな壇ゲストの一員としてキャスティングされることも多い“アイドル”。しかしその陰ではアイドルなりの苦労や試行錯誤があるのだと知れた貴重な回でした。あとこれ、ファンだけでなく現役アイドルやアイドルを目指している人にとっても必見だった気がします。

雑誌作りに携わっている立場から言うと、乃木坂46メンバーが挙げたテクニックって別にテレビバラエティだけの話ではなくて。雑誌掲載時にアンケートを書いてもらうことも多いし、あとメンバー4~5人とか大人数でのインタビュー取材ではツッコミやガヤの役割に回ってくれる子がいるとすごく助かるし場も盛り上がるんですよね。そうすれば作り手も「またキャスティングしたい」と思いますし(まさに齋藤飛鳥が言っていた「人間を意識」って話です)。なのでぜひこの「バラエティ養成講座」はアイドルの皆さんにもバイブルとしてぜひ役立ててほしいなと思います。

AUTHOR

左藤 豊


RECOMMENDED おすすめの記事

RELATED 関連する記事

RANKING 人気の記事