FOLLOW US

UPDATE|2021/04/06

元SKE48 小畑優奈が語る、卒業を決めた理由と卒業後の日々「誰にも相談はしなかった」

小畑優奈

元SKE48の小畑優奈が3月31日に初の写真集を発売した。現役時代はセンターポジションに2度抜擢されるなどその将来性に大きな期待と注目を集めていた小畑。卒業発表から卒業まではわずか1ヶ月ほどの期間しかなかった。当時、取材で語られることのなかった胸の内を改めて本人に聞いた。(前後編の後編)

【写真】卒業から2年、グッと「大人になった」小畑優奈の撮り下ろし&写真集カット【6点】

     *     *     *

――小畑さんは卒業を発表したのが2月中旬で、卒業したのが3月末でしたから、取材する間もなく巣立っていきました。そこで聞きたいんですけど、なぜ卒業を考えるようになったんですか?

小畑 在籍している時に選抜にも入らせていただいて、センターもやらせていただいて。でも、自分はこれ以上成長できるのかな、自分の目標って何だろうと考えるようになったんです。でも全然思いつかなくて、そのうち「こんな気持ちで選抜に入れてもらってていいのかな……」と思うようになったんです。アイドルを辞めて、違う道に進んだらどうなるだろうなって。

――それを考えるようになったのが、16歳とか17歳?

小畑 そうですね。センターに立たせてもらったからこそ、落ちたイメージがついて辞めたくなかったので。それよりは、いい時に辞めたほうがカッコいいと思ったんです。

――誰かに相談はしました?

小畑 ほぼほぼしてないです。同期のなかでは伝えた子はいました。でも、発表した時点で「知ってたよ」という人もいました。

――アイドルではない世界を羨ましいと感じたことはありましたか?

小畑 それはあります。私、縛られるのが苦手なので。アイドルならではの縛りから解き放たれた自分ってどうなっちゃうんだろうと思っていました(笑)。

――卒業した次の日、何をしました?

小畑 次の日は覚えてないですけど、3月31日に最後のお仕事が終わって、その日のうちに髪を染めました、金色に(笑)。握手会の日程が残っていたから、その髪色で出たんですけど、ファンの方はびっくりしていましたね。でも、なんでも試してみたい欲が強いので。髪色を変えたら自分はどう変わるんだろうって確かめたかったんです。

――卒業してから何か変わりましたか?

小畑 自然と痩せました。アイドル時代の後半はめっちゃ食べてたんです。ストレスで、食にしか当たることができなくて。もう、ぷっくぷくでした(笑)。でも、普通の生活をしているうちにダイエットしたわけでもないのに8㎏も痩せました。

RECOMMENDED おすすめの記事