FOLLOW US

UPDATE|2021/04/11

MリーグMVP “魔王”佐々木寿人が語る「運命的な出会い」と「プロ入り秘話」

撮影/松山勇樹


――しかし、その前原さんからも「プロにならないか」と声をかけられたけど、なかなか決断には至らなかったとか。

佐々木 プロになったって、別に給料がもらえるわけじゃないんですよ。それもあって初めて誘われてから4、5年は断っていました。

――麻雀プロは賞金の出る大会やリーグ戦はあっても、いわゆる年俸制の契約というのはMリーグが初めてでしたからね

佐々木 まあ将来の不安については数年間考えて、最終的には「何とかなるだろ」と思って入りました(笑)。

――プロデビューは比較的遅かった佐々木さんですが、麻雀業界ではアマチュア時代から知られた存在だったこともあり、早くから麻雀プロの花形である放送対局にも出られていましたね。

佐々木 そうですね。多分、連盟のなかでは僕が一番チャンスを多く頂いた人間です。その実感がありますね。期待して頂いていたと思います。

――その後、次々に結果を残されて今の佐々木選手があるわけですが、麻雀が強くなるための練習方法はどんなものなのでしょうか。

佐々木 やっぱり打荘数を増やして、局数をとにかくこなすことですね。序盤の手牌の組み立て方を大事にしつつ、あがりを逃すことが極力ないように、最短であがりを取れる打ち回しを回数をこなして体に叩き込みます。それを、三人麻雀で徹底的にやるんですよ。

――Mリーグで初めて麻雀に親しんだ人には、麻雀が3人でも成立するゲームだと知らない方もいると思います(※使用する牌の数を減らし、特殊なルールで行うことができる)。なぜ三麻が強くなるために効果的なんですか?

佐々木 1人少ない分、手番が回ってくるのが早いんですよ。僕自身、決着の早い勝負が好きなこともありますけど、切羽詰まった局面が、かなり数多く訪れるんですよ。一度あがりを逃すと対戦相手に必ず先にあがられる、そういう局面は圧倒的に三麻の方が経験できるし、それは四人麻雀にもかなり生きてくると思うので。僕はもう、最近は練習では三麻以外はほとんどやってないですね。

――それは佐々木さん独自の理論なんですか?

佐々木 そうですね、あくまで自分にとっては、です。三麻をやるとバランスを崩す、っていう人もたくさんいるので。ただ、一打一打で間違えた選択をしないことや、自分の麻雀にとって重要なスピード感、反射神経を鍛えるにはこれが一番だと思っています。

RECOMMENDED おすすめの記事