FOLLOW US

UPDATE|2021/05/15

NGT48 本間日陽、思い出の地を巡った初写真集「ファンの皆さんに『ずっと、会いたかった』」

本間日陽1st写真集『ずっと、会いたかった』(光文社) 撮影/酒井貴弘


――写真集はSNSで話題の酒井貴弘氏が撮影。この人選も本間さんの希望だったそうですが、酒井氏にお願いした理由や経緯は?

本間 アイドルの方が写真集を出されている中で、私は少し違った魅力の光る本を作りたかったんです。なので、普段グラビアが専門ではない酒井さんとご一緒したらどんな写真集になるんだろうと思ってお願いしました。

――それまで酒井氏とは面識もなかったんですよね? いきなりオファーするのは結構冒険のような気もしますが。

本間 確かに私もお会いするまでは不安がありました。でも事前の衣装合わせのときにお会いして、「こんな雰囲気の写真集にしたい」というのをお話させてもらってテスト撮影をしたらすごく楽しかったんです! その時点で「撮影、楽しみだな」と思えたし、実際に本番での撮影は緊張もなく気負わずありのままの自分でいられました。

――写真集は雪が積もる新潟と沖縄の海という対照的なロケーションで、面白い構成だなと思いました。

本間 正反対のシチュエーションなので私自身「どうなるのかな?」と思っていたんですけど、酒井さんが撮ってくださる写真が本当に素晴らしくて。正反対だけど1冊の本にするとまとまりを感じられる仕上がりになったかなと思っています。

AUTHOR

左藤 豊


RECOMMENDED おすすめの記事