FOLLOW US

UPDATE|2021/05/31

所属事務所に就職、SKE48卒業の竹内彩姫が振り返る「アイドル人生がガラッと変わった瞬間」

(C)Zest, Inc.

5月末でSKE48を卒業することを発表した竹内彩姫。卒業後は「一般の女の子になりたい」という彼女が選んだ就職先は、SKE48の所属事務所であるゼストだった。「会社のために何かしたいと思えるのはここしかない」「アイドルを経験したからこそできることがある」そう語る彼女にアイドル半生を振り返ってもらいつつ、6月から始まる社会人生活についても語ってもらった。(前・中・後編の前編)

【写真】卒業後は所属事務所に就職、竹内彩姫、卒業公演の模様【7点】

――今朝のツイッターを見たら、「アイドルとしてのお仕事があるのは今日が最後」「2つのお仕事楽しんでくるね」と書いてありましたが……。

竹内 さっきひとつ目が終わったので、これが最後です!

――これは責任重大ですね……。アイドル最後の日を迎えた心境は?

竹内 実感がありません。8年以上も当たり前にアイドルを続けてきたので、もうレッスン場や劇場には行かないなんて考えられないんです。明日からも普通に通っちゃいそうで。

――では、今までの活動を振り返ってください。そもそも6期生として申し込んだのはご家族だったんですよね。

竹内 お母さんがオーディションの情報を偶然見つけて、「レッスン料無料」と書いてあったので応募しました。

――それまで48グループをどう見ていましたか?

竹内 正直、そんなに興味はなかったです。

――その時点で2012年ですから、学校でAKB48が話題になることもあったと思います。

竹内 チアドラゴンズ(中日ドラゴンズのオフィシャルパフォーマンスチーム)や部活に夢中で、テレビはあまり見なかったので、神7の存在くらいしか知りませんでした。(松井)珠理奈さんは見たことあるな、くらいで。

――チアダンスとアイドルダンスは違いますよね。入ってから苦戦しませんでした?

竹内 アイドルのダンスはファンの方を思いながら踊ります。そうすると、ファンの方も応援してくれるものです。でも、チアダンスは選手を応援するためのダンスです。まったく別物なんですよね。アイドルになって、ファンの方の反応がダイレクトに伝わるのを知って、なんて幸せなお仕事なんだろうって思いました。今までは親くらいしか褒めてくれなかったのに、いきなりたくさんの方が褒めてくださったり、「好き」と言ってくださったりして。
AUTHOR

犬飼 華


RECOMMENDED おすすめの記事