FOLLOW US

UPDATE|2021/06/12

クラウドファンディングで380万円を集めたアイドル・森ふうかが語る“クラファンのコツ”

森ふうか 撮影/松山勇樹

昨年から続くコロナ禍の影響で大手アイドルでも苦しんでいるなか、1回目の緊急事態宣言中に所属事務所を辞めて独立し、クラウドファンディングで活動資金を集めて自らの力で次々と「やりたいこと」を実現している“フリーランスソロアイドル”がいた。森ふうかは、なぜ多くのファンや関係者たちから支援してもらうことができているのだろうか。彼女が語ってくれた“コロナ禍の生き残り術”は、きっと多くの人にとっての明日を生き抜くヒントになることだろう。(前後編の前編)

【写真】天真爛漫な笑顔でファンを魅了する森ふうか撮り下ろしショット

──森さんは昨年5月1日に独立後、この1年間で8曲(2021年5月現在)のオリジナル曲の制作や3回に渡る主催イベントの開催など、やりたいことを次々と実現させてきました。活動資金はクラウドファンディングで集めたそうですけど、独立したときにすぐクラファンをやろうと思ったんですか?

 そうですね。フリーのソロアイドルをやるために何が必要かなって思ったときに、「オリジナルの衣装と楽曲さえあればなんとかなるな」って思ったんですけど、そのための資金を集めるために「クラファンやってみるか!」と思って実行しました(笑)。

──1回目のクラファンでは結果170万円以上集まりました。もともとの目標金額はもっと安かったそうですね。

 目標金額を65万円にしてたら90分で集まったので、制作するオリジナル曲を2曲から3曲に増やしますっていうストレッチゴールを作って、最終的に170万集まりました!

AUTHOR

鎌形 剛


RECOMMENDED おすすめの記事