FOLLOW US

UPDATE|2021/06/16

次世代声優8人組ユニット DIALOGUE+、紆余曲折して辿り着いた声優の道

DIALOGUE+(左上から)村上まなつ、緒方佑奈、内山悠里菜、宮原颯希 (左下から)鷹村彩花、守屋亨香、稗田寧々、飯塚麻結


――稗田さんはいかがですか?

稗田寧々 私も最初は小学校3年生くらいのときで、『桜蘭高校ホスト部』を見たのがきっかけです。坂本真綾さんや宮野真守さんなどが出られていて、アニメで声をあてる以外にも歌や映画の吹き替え、ラジオなど、マルチにやられていると知って憧れて。友達と自分たちでノートに書いたセリフを言い合う遊びをしているうちに声で演じるのが面白いと思い、中学2、3年生くらいから自分で声優のオーディションを調べて応募するようになりました。

――他になりたいものは無かったんですか?

稗田 声優を目指す前はシンガーソングライターで、特にDo As Infinityさんが好きで5歳くらいから家族でコンサートに行っていて。お芝居だけじゃなく歌も出来る、自分の好きなことが全部出来ると思って、声優の仕事に行き着きました。

――なるほど。では、守屋さんのきっかけをお願いします。

守屋亨香 私は子役から活動をしているのですが、声質的に、TVドラマや映画のオーディションが全然受からなくて。映像のお仕事でもやっぱり声は大事で、声に特徴があると悪目立ちしてしまうから脇役にも起用してもらえないんです。それである日、事務所に声優のオーディションの話がきて最終オーディションまで残ったときに、声を褒めていただいてすごくうれしくて。そこから声優さんのお仕事やアニメのことを調べるようになり、中学に上がったときは私もとんでもないオタクに成長していて(笑)、私には声優という仕事が合っているんじゃないかと思ってその道一本に絞ることに決めました。

――どんなオタクだったんですか?

守屋 『ロウきゅーぶ!』など美少女系のアニメがすごく好きで、実家にはフィギュアやグッズが何ケースもあります。

宮原颯希 今住んでいる部屋も壁がすごいよね。美少女のタペストリーが貼ってあって、水着の女の子たちに囲まれていて(笑)。

守屋 あまり気軽に人を呼べない部屋です(笑)。

AUTHOR

榑林 史章

CREDIT

撮影/榑林史章


RECOMMENDED おすすめの記事