FOLLOW US

UPDATE|2021/06/16

次世代声優8人組ユニット DIALOGUE+、紆余曲折して辿り着いた声優の道

DIALOGUE+(左上から)村上まなつ、緒方佑奈、内山悠里菜、宮原颯希 (左下から)鷹村彩花、守屋亨香、稗田寧々、飯塚麻結


――村上さんはどういうきっかけ?

村上まなつ 中2か中3のときに大雨でテストが飛んで、暇していたら友達に「このアニメをいっしょに見よう」と誘われて見た『ココロコネクト』がすごく面白くて。それに出ていらした、沢城みゆきさんが『HUNTER×HUNTER』では性別不明の役を、もう一方では女の子の役をやっておられて、すごいと思って感動したのがきっかけです。それからはインターネットなどで声優さんのことを調べたり、いろんなアニメを見たりしていくうちに、演技や声優さんの仕事が楽しそうだと思って、養成所に入りました。

――最初はやはり緊張した?

村上 初めてのマイク前はナレーションで、すごく緊張しました。でも『CUE!』でごいっしょさせていただいている佐藤舞さんが、ずっと隣で「大丈夫だよ」って励ましてくださって。その後自分が声を当てたものを見た時、すごくうれしくて感動して、この感動をもっと味わいたいと思ったのがモチベーションになりました。

飯塚 私は、高校に入った2週間後に、学校でオーディションを受けることになって、『ポニーテールとシュシュ』を踊ったんですけど(笑)……そこから、レコーディングします、アフレコしますと、何もわからないまま1年くらいやっていたので、最初はずっと実感が無かったです。

稗田 所属して初めてのアニメ現場で、当初はモブのリポーター役だけだったところを急に別で赤ちゃんの役をふられてあたふたしていたら、小島幸子さんにすごく助けていただきました。昨年『魔王学院の不適合者』で、久しぶりに小島さんと現場でお会いして、改めていろいろお話をさせていただいた時は感慨深いものがありました。

――声優は、なりたい職業の上位。なりたい子にアドバイスをするなら?

緒方 悔いを残さないようにとか、諦めないこととか?

守屋 初心を忘れないとか。

稗田 迷っているなら一度やってみた方がいいです。そうでないと向き不向きも分からないと思うから。

【後編はこちら】声優ユニット DIALOGUE+、メンバー全員がガチ泣きした忘れないグループの分岐点

▽DIALOGUE+
次世代声優育成ゲーム『CUE!』に出演する声優8人組ユニットDIALOGUE+。2019年にUNISON SQUARE GARDENの田淵智也プロデュースによるシングル『はじめてのかくめい!』でデビューを果たした。TVアニメ「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」のOP主題歌『おもいでしりとり』が発売中。
AUTHOR

榑林 史章

CREDIT

撮影/榑林史章


RECOMMENDED おすすめの記事