FOLLOW US

UPDATE|2021/06/19

櫻坂46、3列目メンバーによる『BACKS LIVE!!』終幕「私は今日ここで生まれ変わります!」

櫻坂46「BACKS LIVE!!」 撮影/上山陽介

櫻坂46の“櫻エイト”(各フォーメーションで1、2列目に立つメンバー8人)を除くメンバーによる単独ライブ「BACKS LIVE!!」が6月16〜18日、舞浜アンフィシアターにて開催。最終日となる6月18日の公演では、全15曲を2時間以上にわたり披露する白熱のライブを展開した。

今回は櫻坂46の2ndシングル『BAN』での各フォーメーション3列目のメンバー計17名のうち、休業中の尾関梨香を除く16名でライブを実施。ライブで披露される各楽曲のセンターは、「私たちで、櫻坂46を、強くする。」というキャッチコピーのもと、メンバーによる立候補制で選出。3公演を通して全員が必ず一度はセンターに立つという仕組みがとられた。また、グループにとって有観客での単独ライブは改名後初ということもあり、会場にはこの日を待ちわびた大勢のファンが駆けつけたほか、3日間共にオンラインによるライブの生中継も実施された。

3日目の影アナを務めたのは上村莉菜、原田葵、守屋茜の3人。彼女たちの呼びかけに、観客は声を出せない代わりに座席に用意されたスティックバルーンを叩いて応える。そして定刻を過ぎた頃、スクリーンにはこの日の出演メンバーたちが3列目で苦悩する姿が映し出され、異口同音で「変わりたい」「自信を持ちたい」「強くなりたい」と述べていく。本ライブのテーマである「私たちで、櫻坂46を、強くする。」のメッセージで映像が締め括られると、『Overture』と共にいよいよライブに突入。会場の熱気が早くもピークに達しようとする中、櫻坂46デビューシングル『Nobody’s fault』のイントロに合わせ、ステージ中央からメンバーがゆっくり競り上がってくる。


RECOMMENDED おすすめの記事