FOLLOW US

UPDATE|2021/07/09

赤井英和が語る今も変わらぬ大阪と串カツへの想い、最新映画は第二の『どついたるねん』!?

赤井英和 撮影/松山勇樹

ボクサー時代に“浪速のロッキー”として活躍し、俳優としてデビューしてからは31年間にわたって様々な話題作に出演してきた赤井英和。現在、妻の佳子さんのTwitterアカウント「赤井英和の嫁」にて、赤井の赤裸々な私生活やシュールなコメントが日々投稿され、SNS上で大きな話題となっている。

そんな赤井英和主演の最新映画『ねばぎば 新世界』が、7月10日(土)より新宿K’s cinema他にて順次全国公開される。若い頃にヤンチャをしていた主人公たちが、オッサンになってから再び立ち上がる物語だ。自身の人生とリンクするような今作、赤井のリアル実家でも撮影し、また地元の後輩たちも出演しているという。赤井に、今回の主演作について、また大阪への想いを聞いた。(前後編の前編)

【写真】俳優として活躍する“浪速のロッキー”赤井英和

──映画『ねばぎば 新世界』は痛快な娯楽作品ですが、随所に赤井さんの大阪に対する特別な思いが感じられました。

赤井 今は完全に東京を拠点に活動していますけど、やっぱり落ち着くんですよね、大阪に戻ると。なぜかと言うと、大阪の人っていうのは距離が近いから。商店街を歩いとったら、全然知らん人が「どこ行くねん?」「ちょっとそこまで」「気つけや~」みたいに話しかけてくるしね。いつもそんな感じだから気が楽!

──たしかに気さくな方が多いですよね。

赤井 新世界、あいりん地区、釜ヶ崎……このへんは自分が生まれ育った地元。そして勝吉(作品の中で赤井が演じる主人公)の実家は飛田新地にある。実を言うと、撮影に使ったあの家は私のリアルな実家なんです。

AUTHOR

小野田 衛


RECOMMENDED おすすめの記事