FOLLOW US

UPDATE|2021/06/29

品川ヒロシが語る監督と芸人「売れて天狗になって仕事も無くなって、また頑張る姿が愛おしい」

映画『リスタート』撮影中の品川ヒロシ



――キャストで芸人仲間の方たちも出演しています。

品川 芸人さんに限らず、役者さんもそうですけど、「映画に出してよ!」とか声を掛けてくださるんですけど、本人はよくても、みなさん忙しいじゃないですか? 本当に出てもらうまでのハードルが高いんです。芸人さんだと、テレビで観かけなくても、決して暇なのではなく、劇場でひっぱりだこだったりするので、結構忙しいんですね。

今回は、原作があるわけではなく脚本も自由だったので、西野(亮廣/キングコング)とか(岩崎)う大(かもめんたる)なんかはクラウドファンディングに参加してくれて、あてがきでした。う大の演技は怖いな、と思いましたけど。ほかに、小杉(竜一/ブラックマヨネーズ)さんなんかは、前作の『サンブンノイチ』でがっつりお仕事させてもらっていたんで、何となくこういう役が合うのかなとキャスティングしました。

――今回、どん底からのリスタートを描いていました。これまでも品川さんの作品は、世間的に弱い立場や負け犬扱いをされる方を温かく見守っている印象があるんですが…。

品川 そうですか(笑)。挫折した人がもう一回のし上がっていくのは好きですね。応援したくなりますし、芸人も“一発屋”とか言われる人だったり、いろいろありますけど、一回売れて、天狗になって、仕事も無くなって…。でも、もう一回、頑張っている姿が愛おしかったり面白かったりします。(後編に続く)

【後編はこちら】品川ヒロシが新作映画撮影の苦悩を語る「追い込められて苦しくて、毛穴という毛穴から涙が」

▽映画『リスタート』
7月9日(金)北海道地区先行公開、7月16日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷、テアトル新宿ほか全国公開
配給:吉本興業

RECOMMENDED おすすめの記事