FOLLOW US

UPDATE|2021/06/30

元テレ東・佐久間宣行が語るフリーランスの利点「テレビに合わない企画をやっと放流できる」

佐久間宣行 撮影/松山勇樹



――そういう意味で、注目している番組ってありますか?

佐久間 昔からすごい好きなのは『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(日テレ)です。やっぱり「ダーツの旅」ってよく実現した企画だなと感心します。最初、企画を説明してもほとんどの人が分かってくれなくて、実際、ディレクターが言ってADが2週間撮りに行って、やっとみんな企画を納得してくれたらしいんです。それぐらいまでやらないとできないんだな…と。

僕も(『ゴッドタン』の名企画)「キス我慢選手権」とか「マジ歌選手権」とか、最初は説明しても誰も意味が分からなかった(笑)。「キスなんか我慢できるじゃん?」「芸人が歌う?カラオケですか?」という反応でしたから。あと、『水曜日のダウンタウン』(TBS)もすごく好きな番組ですが、ダウンタウンさんがメインじゃなくても成立する企画がボンボンやれるの凄いなって……。

もちろんリスペクトは感じますが、あくまで一個一個の「説」が主じゃないですか。それって藤井(健太郎)さんぐらいの年齢だからできるんだなと。僕は仕事するならダウンタウンさんを生かさないと失礼かなと思っちゃう世代なので凄いよなぁ。

――これから一緒にやりたい芸人さんはいらっしゃいます?

佐久間 う〜ん、川島さん(麒麟)はもうめちゃくちゃ売れてるしなあ(笑)。たくさんいますけど、若いコント師たちともう一回コント番組を作ってみたいですね。

▽『普通のサラリーマン、ラジオパーソナリティになる ~佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)2019-2021~』(扶桑社)
6月30日発売
定価:1650円

RECOMMENDED おすすめの記事