FOLLOW US

UPDATE|2021/07/10

「おニャン子の娘」ゆりあんぬが親の反対を押し切ってアイドルになるまでの18年間

ゆりあんぬ 撮影/松山勇樹


――ゆりあんぬさんはセルフプロデュースグループ「劇場版ゴキゲン帝国」(現:劇場版ゴキゲン帝国∞)に所属しました。どういうきっかけでアイドルへの道へと進んだんですか?

ゆりあんぬ 共通の知り合いの美容師さんから、「新メンバーを募集してるっていう話があるんだけど、ゆりあんぬちゃん“踊ってみた”とかやってるしアイドル興味ない?」って言われて。最初は「お話だけ聞いてみます」って感じだったんですけど、プロデューサー(白幡いちほ)と会って話したら「一緒にやっていきたい」って思うようになりました。

――しかし、「劇場版ゴキゲン帝国」は半年で辞めてしまいました。

ゆりあんぬ はい。大学からご通告がありまして、「アイドルをやるか、学校に通うか、どちらかにしてくれ」と。私は小学校から大学までずっとエスカレーター(一貫)の女子校に通っておりまして、かなり厳しい学校だったのでサークルとかも無く、他校のサークルに入るのもダメ、バイトもダメ。服装と髪色も厳しくて、みんなはTシャツにジーパンみたいな感じなんですけど、私は下手したら半分ロリータに近いような服装で通っていたので、よく怒られました。もう先生から即親に電話(笑)。「あの服装とあの髪型はなんですか?」って(笑)。

――大学に入学するタイミングで一気にイメチェンしたそうですが。

ゆりあんぬ 「もうここまで我慢したし、そろそろいいだろう」と思って(イメチェン)しました。ちょうどアイドル始めたばっかりだったので(「劇場版ゴキゲン帝国」の)メンバーにも相談して、「普通の茶髪みたいな子はいっぱいいるから、派手にしちゃったほうがキャラ的にもいいんじゃない?」って言われたのが(派手にした)きっかけでした。

――入学式はどんな髪色で?

ゆりあんぬ ピンクです(笑)。それに姫カット、ツインテール……。もう私だけ内側ピンクのフリフリのスーツ着て。靴も何履いていいか分からなかったから、適当にブランド物のヒールを履いていったら1人だけヒールみたいな(笑)。入学式に行ったら、外部生の子に「学校間違えてませんか?」って言われました(笑)。

――自分が見た目で目立つことは平気なんですか?

ゆりあんぬ そうですね、むしろ目立つのがすごい好きなので。ただ派手ってわけじゃなく、単色で派手とか結構珍しい柄を選んだり、派手なブランドのお洋服をよく着ているので、友達とかには大体「歩く待ち合わせ場所」って言われてますね(笑)。

【後編はこちら】“おニャン子の娘” 破天荒アイドル・ゆりあんぬ「3次元の男性に恋愛感情を持つことがない」

▽ゆりあんぬ
『有吉反省会』(日本テレビ)や『爆報! THE フライデー』(TBS)に出演し、総額800万円の全身整形を公表したことで大きな話題を集める。現在「平成墓嵐」と「西村ひよこと才女たち。」の2グループで活動中。
AUTHOR

鎌形 剛


RECOMMENDED おすすめの記事