FOLLOW US

UPDATE|2021/07/12

ライブレポート・櫻坂46&日向坂46合同野外ライブ終幕「これからもお互い高みを目指して」 【写真32点】

櫻坂46 & 日向坂46『W-KEYAKI FES.2021/ 撮影・上山陽介



会場が暗くなり始めたタイミングに日向坂46が披露した『JOYFUL LOVE』では、Buddiesとおひさまが一丸となって会場を虹色のペンライトで染め上げ、続く「君しか勝たん」でセンターの加藤史帆を中心に、場内にハッピーオーラを充満させる。

ライブも終盤に差し掛かると、両グループのキャプテンである菅井友香、佐々木久美が2人でMCを務める。それぞれ新たな衣装に着替えた2人は、お互い初日、2日目の単独公演を観た感想を伝え合う。佐々木が「櫻坂46さんは美しく、神々しい」と口にすると、菅井は「日向坂46で好きな曲は「青春の馬」。いつか私たちも(タイトルに)“馬”が入った曲が欲しい」と語り、場を和ませる。

ついにライブはクライマックスに突入。櫻坂46が『Nobody’s fault』でクールかつパワフルなパフォーマンスで場の空気を一変させると、続く日向坂46はダンサブルな『キツネ』で観客の高揚感を煽る。また、櫻坂46が『Buddies』でBuddies&おひさまの心をひとつに束ねると、これを受けて日向坂46は『NO WAR in the future 2020』でその一体感をさらに強固なものにする。さらに櫻坂46が『BAN』で会場一面を赤いペンライトで染め上げると、今度は日向坂46が『誰よりも高く跳べ!2020』で場内の熱気を最高潮にまで到達させ、お互いのパフォーマンスの相乗効果で最高の瞬間を迎えた。

最後は両グループのキャプテンが挨拶。菅井友香が「お互い改名したけど、根っこは同じ」、佐々木久美が「これからもお互い高みを目指していきたい」と語り、2グループでは久しぶりの披露となる『W-KEYAKIZAKAの詩』を全員で歌唱。会場中が2グループの放つピースフルな空気に包まれ、盛大な花火とともに3日間におよぶ『W-KEYAKI FES.2021』は大成功のうちに幕を下ろした。

コロナの影響で以前と同じような形でライブを楽しめない環境かもしれないが、それでも今できる最大限のやり方で大勢のBuddies、おひさまを満足させた『W-KEYAKI FES.2021』。願わくば、今後も夏の風物詩として継続を期待したい。
W-KEYAKI
文:西廣智一


RECOMMENDED おすすめの記事