FOLLOW US

UPDATE|2021/07/21

加藤美南が語る、それでもアイドルを辞めなかった理由「ファンがいて初めて成立する人生」

加藤美南 撮影/松山勇樹



──加藤さんは一時期、世間から強いバッシングを浴びていました。

加藤 はい、1人での活動を始めた際、YouTubeでも謝罪させていただいたんですが、自分の感情のまま身勝手な言動をしてしまったことを今も反省しています。自分の未熟さがあの言動につながったわけで……。たくさんの方にご迷惑をおかけして本当に申し訳ないと思っています。

──当時、普通ならばメンタルをやられてしまってもおかしくなかったと思うのですが。それでも活動を続けたのはどうしてなのでしょうか?

加藤 外から見たら不思議だと思いますよね。「これだけ叩かれているのに、なんでアイドル辞めないの?」って……。もともとの原因は私ですけど、正直、あのときは辞めたい気持ちもありました。なんというか、「卒業したい」というよりも「姿を消したい」と考えていました。だけど、そんなどん底のときですら応援してくれる方がいたから、今の私がいます。

──当時を振り返ると、もちろん批判や非難もありましたが、炎上という段階に入ると誹謗中傷もかなりあったと思います。それでも続けられたのはやはりファンの存在が大きかったからですか?

加藤 本当に毎日ものすごい量でした。もちろん批判は受け止めて反省していたんですが、それでも誹謗中傷はかなり堪えます。だけど、たとえばネット上に99の悪口があったとしても、1だけは応援してくれるメッセージもあるんです。私にとっては、その1が重要でした。「俺はいつでも味方だよ」……そういった応援してくれる言葉が、つらいときほど胸に刺さりました。

──苦しいときに1のポジティブな言葉を掬い上げることはなかなかできないと思います。

加藤 それだけファンの方のパワーが強いということだと思います。辞めるのはいつでもできるのだから、応援してくれる方がいる以上もう少しだけ続けていこう……そう考えたんです。もちろん私の身勝手な言動から研究生に降格したわけですが、そこで辞めてしまったら“逃げ”だと思ったんです。自分自身からも迷惑をかけた方々からも逃げているなと。だから昇格するまでは辞めちゃいけないんだと自分的には考えていました。

CREDIT

取材・文/小野田衛 撮影/松山勇樹


RECOMMENDED おすすめの記事