FOLLOW US

UPDATE|2021/07/13

女優・長谷川京子が7年半にわたるエッセイ連載を書籍化、母としての素顔など日常が凝縮

長谷川京子 撮影/加藤新作

女優の長谷川京子が、雑誌『LEE』(集英社)で7年半にわたり毎月書き続けてきたエッセイをまとめた書籍『長谷川京子 おいしい記録』を9月3日(金)に発売することが決定した。

【写真】長谷川京子の素顔が垣間見えるショット

2014年1月号に連載を開始し、2021年8月号まで7年半にわたり長谷川が綴ってきたエッセイ連載『長谷川京子のおいしい暮らしの歳時記』(連載開始時タイトルは『長谷川京子のおいしい歳時記』)。書籍は、子どものお弁当や、子どもの好き嫌いとの葛藤、家族の食事など、“食”に関するエピソードが中心。

連載開始時、4歳と2歳だった兄妹も、今は小学校6年生と4年生。子どもの成長とともに過ごしてきた、長谷川の日常が凝縮されており、他では見られない、長谷川の母としての素顔が垣間見える1冊となる。

長谷川は「7年半前に始めさせていただいたこの連載。“食"をテーマに書いたこの連載は食べ物を通して追憶する、色鮮やかに景色や匂いまでも思い出させる重要なキーワードとして私にとってなくてはならないものでした。母が作ってくれたコーンスープ、パリで恋したバゲットと熱々のカフェラテ。一人暮らしをしていた頃に足繁く通った、それはまるで実家のようなお惣菜やさん。

子供の教育においてピーマン嫌いを克服すべきか、説いてみたり(笑)。そんな瞬間、瞬間を、この本を手に取ってくださる方と共有できれば、そしてクスッと笑ってもらえたり、同じような経験で共鳴してもらえたり。そんなことが出来たら、これほど嬉しいことはありません」と語っている。

さらに長谷川はLEE10月号(9月7日・火 発売)の表紙に登場することが決定している。

【あわせて読む】長谷川京子がYouTubeチャンネルを開設、キャミソールにスパッツの“家モード”を公開

RECOMMENDED おすすめの記事