FOLLOW US

UPDATE|2021/07/13

テレビP佐久間宣行が初のネットサイン会開催、明後日の就職最終面接にアドバイスも

テレビプロデューサー佐久間宣行の著書『普通のサラリーマン、ラジオパーソナリティになる~佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)2019-2021~』の、出版記念ネットサイン会が7月11日(日)に開催された。今回、そのイベントレポートが届いた。

今回のイベントは、佐久間氏初のネットサイン会。緊張した面持ちで画面に登場すると「出版おめでとう!」、「ネットサイン会楽しみにしていました!」といったコメントが溢れた。

テレビプロデューサーらしく、シックな衣装で登場した佐久間氏は、「ネットサイン会にご参加いただきありがとうございます。タワーレコード渋谷店の地下1階のスペースで実施していまして、目の前に数名のおじさんが座っています(笑)」と挨拶。早速事前にサインを施した書籍に、購入者の宛名を記名していく。宛名書きと並行して、コメント欄に届いた質問に以下のように答えていった。

【写真】初のネットサイン会に緊張した面持ちの佐久間宣行

ーー購入特典の「ブロマイド」写真の撮影秘話を教えてください。

佐久間 取材の後に、突然「ブロマイド撮影します!」と言われて、ギターを渡されました。 “欲しがる表情してください”といったリクエストが来て、思いのほかダメ出しされました。この本を出版する作業の中で、一番怒られたかもしれません。そしてこの中の写真が、背表紙にも使われるなんて思いもしませんでしたよ。

ーー「カッコイイ」というコメントも届きました。

佐久間 昔カッコよかったからね(笑)。それは冗談として、ADの頃に番組観覧者の前で前説をするのが仕事だったのですが、お笑い好きの年配の女性グループの中で、ファンクラブみたいなものが出来てたんですよ。「今日は佐久間くんなんだぁ。」みたいな感じで、応援してもらっていました。

ーーマンガも掲載されていますが苦労したエピソードがあれば教えて下さい。

佐久間 “マンガを描く”とラジオで言ってしまい、書く事になったはずです。ペン入れってあんな大変だと思わなかったんですよね。マンガ用のデジタル機器を持っていなかったので、昔ながらの手法で作成しなければいけなかったんですけど、何回か失敗して下書きをやり直したりしました。娘から「今までお父さんが作った作品の中で、一番良かったんじゃない」と言われました(笑)。

ーー明後日就職の最終面接なのですが、アドバイスもらえますか?

佐久間 就職活動の最終面接までいったら、“よっぽど相性が悪くなければ落とされない”と思いながら参加すると良いと思いますよ。あと礼儀に厳しい人がたまにいるので、そこに注意する事。最終面接で、今更結果を残そうと思わない方が良いと思います。

ーー本を出版してから、周りの反応はいかがですか?

佐久間 一緒に仕事にしている人が購入してくれたりしていて、ありがたいかぎりです。でも娘が友達と書店にマンガを買いに出掛けたと時に、自分のオヤジのイラストが、書店に並んでいるという辱しめを受けているかもしれませんね。番組の喋りがそのまま伝わる様に書いたので、これを読んでいただければ、今後の番組も楽しんでもらえるかなと思います。

またここだけのエピソードとして、イベント前日に起きたほっこりするエピソードも披露。「気持ちを盛り上げる為に良いという娘のアドバイスを受けて、今日香水つけてきました。でも裏話があって、昨日娘と最近面白いマンガの話をしていたら“嫌いとかそういう事じゃなくて、何か普通にくさい”と言われて(笑)。だから香水つけてきました」と語り、配信視聴者を笑わせていた。

さらに「ポケットからキュンです」といったポーズを取りながらスクショタイムを設けたり、「好きな入浴剤」は何ですかといった細かい質問に答えていきタイムアップ。最後に「やった事がないイベントだったので楽しかったです! ご参加いただいた皆様ありがとうございました」と感想述べて、イベントを締めくくった。

【あわせて読む】元テレ東・佐久間宣行が語るサラリーマン処世術「“何でもやります”は人員整理の材料にされるだけ」

RECOMMENDED おすすめの記事