FOLLOW US

UPDATE|2014/12/28

AKB48が2年8ヵ月で全国ツアーを完走

AKB48が27日、宮城・仙台サンプラザホールで「あなたがいてくれるから。~残り27都道府県で会いましょう~」の千秋楽公演を行った。

凱旋公演となった岩田華怜 (c)AKS

 最終公演ということでセットリストも変更し、高橋と小嶋の“にゃんみな”コンビは『スキャンダラスに行こう!』をパフォーマンス。

 さらに2人が他のメンバーとともにSDN48の『GA GA GA』を、川栄李奈らが『アイドルなんて呼ばないで』を、入山杏奈らが『ジッパー』を披露すると、島崎遥香は公私ともに仲の良かった卒業生の板野友美のソロ曲『Dear J』を歌い上げた。

 夜公演のラストには、“会いに行くアイドル”として47都道府県の代表メンバーで今年4月に結成されたチーム8のオリジナル曲『47の素敵な街へ』を全員で歌うサプライズも。

“こじゆう”コンビの『スキャンダラスに行こう!』を小嶋陽菜(左)と高橋みなみ(右)でパフォーマンス (c)AKS

先輩板野友美の『Dear J』をパフォーマンスする島崎遥香 (c)AKS

 AKB48グループ総監督も務める高橋は、「3年もかかってしまい、お待たせしたみなさん、本当にごめんなさい。色んなことがあった3年間。たくさんのメンバーも卒業していきましたが、でもそのぶん、たくさんのみなさんに巡り会えたこのツアーは私たちにとって大切な日々となりました」としみじみ。

 続けて、「AKB48が9周年のうちにこのツアーを完走できたことで、来年に繋がると思います。このツアーを通して、メンバーもさらに仲良くなったし、劇場に来られない方も多いと思うので、私たちからこうして会いに行けるというのがこのツアーの素晴らしいところだと思います」と達成感をあらわにした。

 そして、「また会いましょう! 約束ー!!」と最後は全員と指切りして、全国ツアー最終日のステージは幕を閉じた。

指切りで再会の約束をし、全国ツアーは幕を閉じた(左から)宮脇咲良、小嶋陽菜、高橋みなみ (c)AKS

RECOMMENDED おすすめの記事