FOLLOW US

UPDATE|2021/07/31

少女歌劇団ミモザーヌ、広井王子とメンバーが明かすレッスンの日々「食事を変えなければダンスも覚えられない」

少女歌劇団ミモザーヌ メンバーと広井王子 撮影/荻原大志

少女歌劇団ミモザーヌは、広井王子氏が総合演出を手掛けるレビューカンパニー。『和』の文化を背負い、“世界でも活躍できる”少女たちの成長を見守り、応援していく新しい形のライブ・エンタテインメントとして、昨年12月に旗揚げ公演を行った。メンバーは11歳から19歳の少女たち。応募総数736名から14名が選ばれた1期生を始め、現在は2期、3期生と研究生を合わせた総勢27名。8月17日に東京、20日に大阪で開催する初の有観客ライブを目前にした今の心境とこれまでのレッスンの様子を広井氏と1期生のいわむらゆきね、すずきみあいムェンドワ、2期生のともだりのあに語ってもらった。(前後編の後編)

【写真】総合演出の広井王子と少女歌劇団メンバー3人の撮り下ろしカット

──少女歌劇団のレッスンは単に技術的なものだけでなく教養や物事の考え方にも及んでいるようですね。メンバーが読んだ感想をノートに記す課題本というのは、どういった作品だったんですか?

ゆきね 1年目は『はてしない物語』(ミヒャエル・エンデ)というすごい分厚い本で(笑)。

みあい 2年目は『アルジャーノンに花束を』(ダニエル・キイス)、3年目は『動物農園』(ジョージ・オーウェル)という本です。

広井 これらの本って、世界の人が必ず読んでいる古典なんですよ。だから世界に出たときにこういう本を読んでいることってすごく大事だと思うんですよね。少女歌劇団は20歳で卒団という決まりがあって、その後芸能界に残る子もいるだろうし社会に出ていく子もいると思うんですけど、僕としては起業するような子も出てきてほしいんです。そのためには英語や教養は必須だから。そもそも学校の勉強は学校で覚えて100点取るくらいじゃないとダメです。学校の勉強が覚えられないのは授業に集中していないから。ちゃんと集中できたらそのぶん他の時間を少女歌劇団の練習に使えるわけだし、だいたい学校の勉強が覚えられないようでは(ダンスの)振りも覚えられませんよ。そのために僕は「食事を変えなさい」と言っています。
CREDIT

取材・文/左藤 豊 撮影/荻原大志


RECOMMENDED おすすめの記事