FOLLOW US

UPDATE|2021/08/06

「神宮球場の瓶ビールが恋しい!」元AKB48 田名部生来が語る“つばめ女子”の生態

撮影/松山勇樹

「野球女子」とひとくちに言っても、そのジャンルは多岐にわたる。プレーする人、観るのが好きな人、伝える人と、専門性もさまざまだ。そこで今回は、それぞれの分野を代表する「野球女子」たちを緊急招集。第2弾は「観戦女子」。自他ともに認める大の“燕党”としても知られる元AKB48の田名部生来さんに話を聞いた(前後編の後編)。

【前編はこちら】甲子園デビューは生後3ヶ月、元AKB48 田名部生来が上京して熱狂的ヤクルトファンになったワケ

【写真】この日の私服Tシャツは、ヤクルトファンの間で話題になったあの助っ人外国人Tシャツ

──ところで、田名部さんと言えば、お酒のイメージも強いですが、野球観戦のおともはやはりビール派ですか?

田名部 コロナ禍のいまは、もっぱらノンアルコールビールですけど、それまでは球場だと、だいたい生ビールを5杯ぐらい飲んで、そのあとはレモンサワーみたいな流れが定番でしたね。もちろん、勝ってるときのほうがピッチは早くなるし、隣のおっちゃんとかがたまにおごってくれたりもするので、飲む量も増えます。なくなる前は、瓶ビールも好きでよく買ってたんですけどね。

――17年シーズンで販売が終了してしまったんですよね。やたら売り子にイケメンが多かった印象でしたが。

田名部 そうなんですよ。いろんなタイプのイケメンがいて。瓶ビールが終了した時点で、神宮に行く楽しみの1割ぐらいは減っちゃいましたね(笑)。名物のウィンナーも、以前と比べるとちょっと少なくなったし、ケチャップ&マスタードもかけ放題じゃなくなったし、そういう変化を目の当たりにすると、ちょっと昔が恋しくはなりますね。まぁ、個人的には、村上(宗隆)選手がホームランを打ってくれさえすれば、勝っても負けても、おいしいお酒は飲めるんですけど。

――となると、やはりイチ推しの選手は村上選手ですか?

田名部 いまはそうですね。あ、あとは田口(麗斗)投手の加入もすごくありがたいなと。戦力的にもそうなんですけど、ヤクルトの選手はあまりSNSとかに積極的じゃないので、彼がツイッターに上げてくれる写真なんかは、かなり貴重な情報源になっていて。中村(悠平)選手がインスタにアップしている「やまだ」と名づけたお子さんの植物の成長記録も、それはそれでいいんですけど、ファン心理としては、やっぱり選手の“素”の部分を垣間見て、もっとムフフってなりたいな、と(笑)。

――投手では奥川恭伸投手あたりも、次代を担う存在として期待値は高いですよね。

田名部 すっかりおばちゃん目線ですけど、キャッチャーのサインにまったく首を振らない健気なところが、かわいいなぁ、っていつも思います。ドラフトで彼の交渉権をヤクルトが獲得したときなんかは、自分の誕生日よりもお祝いLINEがたくさん来て。「私、奥川くんの何なんだろう」って思いましたけどね(笑)。でも、ヤクルトファンにとってはそれぐらいの大事件ではありました。
田名部生来
持参してくれたミニ扇風機は、扇風機の写真ばかりをアップする謎のインスタで人気の真中満元監督のサイン入り。

RECOMMENDED おすすめの記事