FOLLOW US

UPDATE|2021/08/06

「裸衣装もすべて戦略」ハリウッドザコシショウが明かす意外すぎるブランディング術

ハリウッドザコシショウ 撮影/松山勇樹

古畑任三郎をはじめとする「誇張モノマネ」という独創的かつ破天荒な芸風を確立し、最近ではバイきんぐ、錦鯉ら「SMA芸人」の総帥として事務所所属芸人たちを引っ張るハリウッドザコシショウ。8月7日・8日のツーデイズで2年ぶりの単独ライブを控える遅咲き芸人のブレイクまでの道のりには、意外すぎる真実があった。(前後編の前編)

【写真】「SMA芸人」の総帥・ハリウッドザコシショウの撮り下ろしカット

――去年はコロナ禍で恒例の単独ライブが開催されなかったそうですね。

ハリウッドザコシショウ(以下、ザコシ) 去年も箱(会場)は抑えていたんですよ。そしたらああいうこと(コロナ禍)になって。東京と大阪はだいたい1年前から抑えなきゃいけなかったんで、大損でした。配信で無観客で開催っていうのも嫌で。それだと僕のやってるYouTubeと何も変わらなくなりますし。お客さんがいて、そこでウケるウケないっていうのがやっぱり僕の中での基準になるんですよ。それで去年は新ネタを試せなくて、正直なところこの1年間はテレビでも前のネタの焼き増しでやってきたところがありました。だからこそ今年は是が非でもライブをやりたい。会場の客席は50%に制限して開催します。

――視聴者はザコシショウさんのことを、正直、やりたい放題めちゃくちゃにやってる人、という風に見ていると思うんです。でも、そうではないんですね。

ザコシ スベったものを自分のストックにしてもしょうがないですから。そういう意味でもライブは本当に大事な場で。

――失礼ながら、そこまでちゃんと戦略を練っていらっしゃるとは思っていませんでした。


RECOMMENDED おすすめの記事