FOLLOW US

UPDATE|2015/01/18

HKT48がAKB48グループとして初となる香港公演を開催!

HKT48がAKB48グループとして初の香港公演を17日、中国・香港のMacPherson Stadiumで行った。


リハーサル後に行われたおはらいの模様 (c)AKS

 開演前に行われた現地の報道関係者による囲み取材には、指原莉乃をはじめ、兒玉遥、田島芽瑠、田中美久、朝長美桜、宮脇咲良、矢吹奈子の7人が出席。指原は香港公演への意気込みを聞かれると、「私たちのことをまだ知らないみなさんをHKT48のファンにしたいなと思っています」。

 続く「これから海外にどんどん進出しますか?」との質問には、「昨日、秋元先生と連絡を取りまして。みんなにも言っていなかったんですけど、『HKTはアジアで活動するようなグループになってください』と…」と明かし、「まだまだこれからアジアの国をたくさん訪れたいです!」と抱負を語った。

 ステージでは、約1500人の観客が見守る中、全22曲をパフォーマンス。公演は、博多の名物やスポットが歌詞に登場する『HKT48』を香港バージョンにアレンジした『香港48』で幕を開けて、「愛しの香港…」との歌い出しに会場からは大きな歓声が上がり、香港名物の「焼売(シュウマイ)」や「菠蘿包(パイナップルパン)」などのワードが盛り込まれたこの曲で、一気に会場のボルテージはヒートアップ。

「HKT48全国ツアー ~全国統一終わっとらんけん~」香港公演の模様 (c)AKS宮脇咲良(左)と兒玉遥(右)

 公演中のMCで宮脇が「一つだけ言わせてください。言葉は通じなくても心は通じる!!」と話すと温かい拍手が起こり、指原が「今日残念ながらチケットが取れなかった方のために、もっともっと大きな会場でコンサートをすることを約束します!」と誓った。

 また、公演中には覚えたての広東語を各メンバーが披露したり、本編最後にはメンバーが猛練習してきた現地の人気バンド「五月天(メイデイ)」の『戀愛ING』を披露。台湾で同曲を披露した際も大きな盛り上がりをみせたが、この日も香港のファンと大合唱となった。

 アンコールでは、ツアー恒例の観客とメンバーとの集合写真を撮影後、指原が「今度はみなさんが私たちを撮ってください!!」と呼び掛けて、HKT48では初の試みとなる撮影タイムが設けられて集まったファンを喜ばせた。

HKT48では初めての撮影タイムが設けられ、香港のファンを喜ばせた (c)AKS

RECOMMENDED おすすめの記事

RELATED 関連する記事