FOLLOW US

UPDATE|2015/02/03

マーティの妄想アイドル紅白歌合戦Part.5「ももクロで大団円! SPゲストはあの大物⁉」

ボクが紅白歌合戦のプロデュースをしたら、こんなステージになるはず! そんなコンセプトでお送りしている、『マーティ・フリードマン・プレゼンツ アイドル紅白歌合戦2014』のシリーズ第5弾! まずはセットリストをご覧あれ。


【マーティのアイドル紅白歌合戦セットリスト】
1曲目 AKB48『前しか向かねえ』
2曲目 HKT48『桜、みんなで食べた』(※マーティ参加)
3曲目 私立恵比寿中学『ハイタテキ!』(※TAKUYA参加)
4曲目 モーニング娘。’14『時空を超え 宇宙を超え』
5曲目 ℃-ute『I miss you』(※マーティ参加)
6曲目 アップアップガールズ (仮)『(仮) は返すぜ☆be your soul』
7曲目 BiS『FiNAL DANCE』
8曲目 BABYMETAL『悪夢の輪舞曲』(※メシュガーのギタリスト参加)
9曲目 でんぱ組.inc『ちゅるりちゅるりら』(※マーティ参加)
10曲目 ももいろクローバーZ『泣いてもいいんだよ』(※マーティ & KISS参加)

 


 この紅白シリーズも今回でおしまい。超盛り上がるラスト2曲の解説をどうぞ!

9曲目 でんぱ組.inc『ちゅるりちゅるりら』

 さあ、会場がヒートアップしてきたところで、でんぱ組.incの『ちゅるりちゅるりら』でいってみましょう!

 この曲はテンションが高いのはもちろんのこと、聴けば聴くほどスルメ系なんですよ。雅楽や童謡など、様々なタイプの日本のメロディが詰め込まれていて、8小節ずつに展開が異なっているといっても過言じゃない。そういう音楽理論的な部分はもちろん、音色的な部分も含め、全体の流れが本当にすごい。これは、明らかに欧米にない音楽だよ!

 で、クレジットを調べてみたら、本作の作詞・作曲はヒャダインこと前山田健一さん。ステージではヒャダインさんも登場して欲しいな。もちろん、ボクは日本風のメロディをギターで再現するのが得意だから、出演させてもらいますよ! でんぱ組.incのメンバーのみなさんには、この曲とPVと同じ、和服っぽい衣装で登場してほしいな~。


10曲目 ももいろクローバーZ『泣いてもいいんだよ』

 そして最後は、ももいろクローバーZの『泣いてもいいんだよ』。この曲の壮大なメロディは“大団円”にふさわしいでしょ?

 しかもこの曲って、中島みゆきさんが作詞作曲なんだってね。実は12月くらいに、よく中島みゆきさんの曲を聴いていたんですよ。うちの奥さん(オーケストラのチェロ奏者)が中島さんの曲を演奏する機会があったらしく、ず~っと家で流れていたんだ。いやー、こんな偶然ってあるんだね~。

 でもさ、ももクロと中島みゆきさんって全然イメージが違うじゃん? なのに中島さんの作るメロディが彼女たちのキャラクターにマッチしている。まったく違和感がない。ももクロって、実はどんなタイプの曲にもイメージを合わせられるマルチなタレントなのかもしれないね。

 あ、思い出した。ももクロは、アメリカンハードロックの雄・KISSとコラボするじゃん? なので、この紅白のステージでも一足早く共演してもらおう! いや、ほら、ボクってももクロ大好きだし、実はKISSも学生時代からの大ファンなんだ。

 そういった意味じゃ、ボクのツボをついてきた最高のコラボではあるんだけど、それだけに先にやられたのが悔しい(笑)。なので、こっちでもやらせてもらいます! KISSのケレン味って、紅白における美川憲一さんや小林幸子さんと近い部分もあるしね(笑)。

 もちろん、ボクもギターで参加するよ~。『泣いてもいいんだよ』って間奏でサックスのソロがあるじゃん? あそこをボクのギターソロに代えてみたいみたいんだ。このほうが絶対によくなると思うよ!

 というわけで、以上でボクの考えたアイドル紅白歌合戦はお開き。「オイオイ、女子だらけで紅白対決になってないじゃん」というツッコミはしないでください!


(構成・文/尾谷幸憲)

RECOMMENDED おすすめの記事