FOLLOW US

UPDATE|2021/08/24

窪塚洋介に聞く上下関係論「大人だから偉い、年上だから正しい、がおかしいと感じた瞬間」

撮影/西邑泰和


──極力フラットでいることが大事ということになりますかね。

窪塚 昔、何かで読んだことがあるんですよ。「その人がどういう人かを知りたかったら、レストランで店員に対する態度を見ればいい」って。これは本当にその通りだなと思う。そいつの器量だとか本性みたいな部分が透けて見えますから。あとは「友達を見れば、その人がどういう人かわかる」というのもひとつの真理。こういう考え方って俺の中で結構大きいんですよね。だから相手が年上であろうと年下であろうと、魂でぶつかっていくことが大事だって感じるし。

──窪塚さん自身は変わらないつもりでいても、周囲の見る目が変わっていくということはある気がします。たとえば後輩の役者から「憧れていました。演技について教えてください」といった相談を受けることはないのですか?

窪塚 直接言われるようなことは、あまりないんです。自分がアドバイスできることがあれば、もちろん喜んで協力はしますけど。

──ご長男(窪塚愛流)もモデルをやられたり、ドラマに出演したりしていますよね。

窪塚 そうですね。たしかに子供に対しては熱心にアドバイスするかもしれないな。「こういうときはどうしたらいい?」とか聞かれるから、本読みにつき合ったりもします。深夜に酒を飲みながら「役者とは~」みたいな話をすることもあるし。息子は未成年だから飲んでいるのはもちろん俺だけなんですけど、途中から向こうは眠くなってくるわけですよ。それで俺も「いや、寝させない!」とかタチが悪い絡み方をしちゃって(苦笑)。

──微笑ましい光景じゃないですか。

窪塚 役者論を西麻布のバーとかで繰り広げる同業者とかって俺は大嫌いだったんですよ。役者と役者の話をするというのを避けて生きてきたんだけど、「対息子」となると完全に無防備になっちゃう(笑)。自分でも自分の言ってることにハッと驚きますもん。「俺、こんなに熱く役者という仕事について考えていたんだ」って。「この説明の仕方、めちゃ上手いじゃん」って自画自賛したりしてね(笑)。

【後編はこちらから】窪塚洋介に聞く人間関係論「若い頃は早く幸せになりたいと思って遠回りしていた」

▽縦型ドラマ『上下関係』
ニュースサービス「LINE NEWS」の縦型動画プロジェクト「VISION」にて、7月30日18時より毎週金曜配信中。

「上下関係」Episode 1「上京」Episode 2「何者」Episode 3「犯人」Episode4「穴」
視聴はこちらから(全話無料)
https://lin.ee/qY1vcWM/lnnw

「上下関係」公式サイト
https://lin.ee/fPPXTWe/lnnw
AUTHOR

小野田 衛


RECOMMENDED おすすめの記事