FOLLOW US

UPDATE|2021/08/29

SNSで話題のドラマ『准教授・高槻彰良の推察』、出演女優たちの名シーンを振り返る

東海テレビ・フジ系「准教授・高槻彰良の推察」(左)生方瑠衣子(岡田結実)、(右上段)平原まりか(志田未来)、山崎綾音(山田杏奈)、山崎琴子(金澤美穂) (右下段)鬼頭実和子(奥村佳恵)、藤谷更紗(市川由衣)、宮原晴子(馬渕英里何)

完全記憶力を持つ民俗学の准教授・高槻彰良(伊野尾慧/ Hey! Say! JUMP)と、人の嘘がわかる大学生・深町尚哉(神宮寺勇太/ King & Prince)の凸凹バディによる謎解きミステリー、オトナの土ドラ『東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマ 准教授・高槻彰良の推察 Season1』。昨日放送の第4話「白い服の幽霊の怪」では映画の撮影現場で起きる怪奇現象の謎を解明。芸能界の裏事情も垣間見え、市川由衣演じる女優・藤谷更紗の独白は、見る者の心に訴えかける力強さがあった。

主演の伊野尾や、ストーリーテラーとなっている神宮寺ら、眉目秀麗な男性キャストに注目が集まりがちの今作だが、実は女優陣も若手注目株、演技派、個性派が集結した豪華なラインナップとなっている。今回はそんな女優陣にスポットを当て、それぞれの名シーンを番組プロデューサー(以下・番組P)に選出してもらい、前半戦をプレイバックする。

【写真】『准教授・高槻彰良の推察』若手注目株、演技派、個性派が集結した女優陣【9点】

第1話のゲストとなったのは志田未来。コックリさん騒動に揺れる小学校の教師役で出演した。番組Pは悩みながらもベストシーンとしてコックリさん騒動を引き起こした原因を志田が告白する場面を挙げた。

「コックリさんによって起きた現象を主人公が解明し、物語は一旦収束するかに見えるんです。でもそこで志田さん演じる教師・まりかの声が歪む。(※嘘を吐くと声が歪んで聞こえる)そのセリフを口にする志田さんの表情がまさに『無』なんです。その直前まで相談者として普通にリアクションしていた分、その『無』が良い意味でものすごく気持ちが悪い(笑)。物語の外にいたはずなのに、その表情ひとつで第1話の主役に躍り出た。そのあとの感情の吐露はさすがの一言。圧巻の芝居力で現場の空気すら一変させました」

志田はそのシーンで2回、「気持ちが楽になりました」と同じセリフを口にする。同じ台詞のはずなのに、全く違う心情が視聴者にも届くのは志田の演技力の賜物だろう。


RECOMMENDED おすすめの記事