FOLLOW US

UPDATE|2021/09/04

BABYMETAL10周年記念企画展がスタート、KOBAMETALが語る一番のターニングポイント

写真提供:ぴあ株式会社

BABYMETAL結成10周年を記念した企画展『10 BABYMETAL LEGENDS - EXHIBITION - 』が9月4日(土)より、東京・渋谷の hmv museum にてスタート。BABYMETALの全ライブを手掛けるプロデューサー・KOBAMETALが、BABYMETALの“LEGEND=ライブ”の原点について綴ったBABYMETAL初のLIVE HISTORY BOOK『10 BABYMETAL LEGENDS』の出版記念イベントも行われた。

【写真】BABYMETAL結成10周年を記念した企画展の模様【5点】

企画展「10 BABYMETAL LEGENDS - EXHIBITION - 」は、BABYMETAL結成から2021年の日本武道館10公演までのライブ活動を中心とした展示に加え、指向性スピーカーを使った音の演出、最新衣装展示、フォトスポットなどが設けられ、BABYMETAL の10年間のLEGEND=ライブの軌跡を辿ることができる。

企画展のKOBAMETAL取材会では、『10 BABYMETAL LEGENDS』を出版した経緯、構成について、「BABYMETALの10周年イヤーということで 2020年の10月から1年間を通して10周年の企画をやっている中でベストアルバムをリリースしたり、2021年の1月~4月まで日本武道館で10公演ワンマンライブを開催したり、今回のhmv museumの開催や9月29日には日本武道館のライブ映像作品をリリースするので、流れの中でご依頼をいただいて、10周年を総括する本という形で出せればと思い執筆させていただきました。BABYMETALの場合、タイトル『10 BABYMETAL LEGENDS』にある“LEGEND”をキーワードにしていて、活動の初期から節目になるライブのタイトルの頭に必ず『LEGEND○○』と毎回につけていて、BABYMETALのメンバーも『BABYMETALは、ライブの中で生きている』と言っているように正にBABYMETALの“活動=ライブ”ということで、レジェンドであり伝説で、そういったものがすべて詰まっているライブにフォーカスした構成になっています」と話した。

「ターニングポイントは?」と聞かれると、「BABYMETALを結成した時が一番のターニングポイント。“BABYMETAL”というグループ名が降りてきた時、そこから全てが始まりました。“BABY”と“METAL”のワードがキャッチーで、小さなお子様からご年配の方まで覚えていただける、また、メンバーとの出会いがすごく大きくて、何か一つというより今日まで関わっていただいている皆さんと色んなことが全て積み重なっています」とした。

この10年について振り返ってもらうと、「想定外に大きくなったこともあって、海外のメタルレジェンドと共演なんて子どもの夢みたいなことも描いたり、でもどうやったらそこにたどり着けるのかって考えていて、それが実現できたということは、“メタル・ハート(鋼鉄の魂)”と呼んでいるんですが、常に強い心を持ちながらやり続けることが大事なんだなと」とコメント。

また、「メンバーへのメタルについてのアドバイスは?」という質問には「恐らく今までアドバイスしたことはないです」と回答。その理由について「BABYMETAL 面白さって、メタルど真ん中を通ってきてない人がやるメタルという新しいメタルの形であり、サウンドやパフォーマンス、お客さんのリアクションをメンバーが自分たちになりに咀嚼してパフォーマンスをするということこそが BABYMETAL」と語った。

その後行われたKOBAMETALの出版記念イベントでは、集まったファン40人を前に質問コーナーを開催。「記憶に残っている海外アーティストは?」という質問に、「コーンというバンドのドラム・レイさんは、生音がすごかったですね。レッド・ホット・チリ・ペッパーズさんともご一緒させていただいて、ファニーな印象があるかと思いますが、めちゃくちゃストイック。長年活躍されていらっしゃる方々は、日々努力を怠っていないんだな、と」と語った。

「照明演出が気になる」という質問には、「曲作りをしているときから見えているときが結構あります」とのこと。「このフレーズでメンバーはどうダンスをするのかとか、曲を作っている原点みたいなところからライブに落とし込んで、優秀なTHE FOX GOD CREW(ツアースタッフ)がさらに具体的にしてくれます」と明かした。

さらに、「『封印』されている期間中、何か新プロジェクトなど企画されてたりするんでしょうか」という気になる質問も。「これはワタクシも知りたいでね。ね。“Only The FOX GOD Knows”。知っている方がいたら教えてください」と、イベントを締めくくった。

【あわせて読む】KOBAMETALがエッセイを上梓、“メタルの視点”で激動の世の中を斬る

RECOMMENDED おすすめの記事