FOLLOW US

UPDATE|2021/09/09

ドラマ『准教授・高槻彰良の推察』松本若菜が語る「実は私“幸が薄いキャラ”なんですよ」

東海テレビ・フジ系「准教授・高槻彰良の推察」(左から)雪村桃子(松本若菜)、高槻彰良(伊野尾慧)


――伊野尾さんとの共演経験は?印象は?

松本 伊野尾さんとは初共演です。とても明るくて、場の空気をすごく読まれる方でしたね。現場では座長としてリーダーシップを取って、私だけでなく(同じく第6話のゲストの)中学生役お2人(横溝菜帆&平澤宏々路)にも積極的に声をかけたりと頼もしい姿が見られましたね。それに「伊野尾さんの誕生日が明日」という話から、私にも「何月生まれですか?」と聞いてくださって、私はかなりの人見知りなので「2月です」とお答えしただけなんですけど(笑)…でも、そうやってゲストが緊張している気持ちを汲み取って、自然に話しかけてくださり「すごい気遣いができる方!」と感激しましたね。

――神宮寺さんについての印象は?

松本 神宮寺さんも初共演です。普段はキラキラのアイドルなのに、今回はメガネで地味な大学生役という、見た目だけで言ったらかなりギャップがあるはずなんですが、現場でお会いしたら全く違和感がないんですよ!通常、見た目が変わっても中身を一緒に変えるのってなかなか難しいと思うのですが、役者としてさらっとそれをされていたので「そういう才能があって羨ましいな」と思いましたね。神宮寺さんはお芝居をした後にモニターをあまり見られないんですが、かといって現場を離れるわけでもなく、常に現場にいらっしゃる。それは現場の空気感を楽しんでいるのか、それともその空気感をしっかりと自分のものにするために現場にいるのか、直接お聞きしていないので分かりませんが、その現場の居方から「きっと真面目な方なんだろうな」と思って見ていました!

――美弥役の横溝菜帆さんと柚香役の平澤宏々路さんはどうでしたか?

松本 女子中学生のお2人は“箸が転んでもおかしい”みたいな感じで(笑)。それを見ていたら「私も友達と、こんな感じで楽しんで会話してたな~」と自分の学生時代を思い出しましたね。撮影の合い間に突然ジャンケンを始めたりするのも可愛くて…だって、大人になると“ガチな”ジャンケンしかしなくないですか?「じゃあ、誰がおごる?」とか(笑)。でも、お2人のそれは軽い遊びで、それを見ていたら「私にも、こんな時代があったのに今は全然思い出せない…」と、お2人のフレッシュさが眩しく見えましたね。

――学生時代で言えば、松本さん自身モテたのでは?

松本 ないです、ないです!私の親友がすっごいモテてたので、その男の子たちから相談を受けたりとかはよくありましたけど。例えば「どうしよう(松本の親友に)告白したいんだけど」と言われて「もう勢いで行きなよ!」と背中を押したりしていました(笑)!


RECOMMENDED おすすめの記事