FOLLOW US

UPDATE|2021/09/12

1年半ぶりの新曲が好評、“逆襲の”AKB48が今こそ見せる一枚岩の強さ

『根も葉もRumor』MVより


 振り返れば、5月23日の単独コンサートも同一線上にあるものだった。その線の始点だったとも考えられる。どのメンバーも均一なテンションで踊っていた。前列も後列も関係なかった。後日、このコンサートをプロデュースした柏木由紀は、「いい表情の子を抜くよう、スタッフにお願いした」と話していた。そうすれば、メンバーは一瞬たりとも気を抜けなくなる。また、1年以上ぶりに有観客でコンサートらしいコンサートを開くことができた喜びに満ちていた。

 その日、ステージ上にあったものはピラミッドではなかった。AKB48とは、メンバーがシングルのポジションや総選挙の順位で格付けされたピラミッドのことだった。だが、単独コンサートにピラミッドはなかった。

 少なくともしばらくの間、AKB48はこの一枚岩路線で進むだろう。メンバーがきっとそれを望んでいるからだ。スタッフがその空気を感じ取り、線路を敷いてあげたなら、その勢いは増す。

 7月からテレビ東京で放送がスタートした『乃木坂に、越されました』が、この流れに乗ることができれば、さらに大きな潮流になるはずだ。



【あわせて読む】これぞAKB48、1年ぶりの新曲MVのテーマは圧倒的な青春感、98人が見せた気迫と情熱
AUTHOR

犬飼 華


RECOMMENDED おすすめの記事