FOLLOW US

UPDATE|2021/09/11

『孤狼の血2』白石和彌監督がコロナ禍で攻め続ける理由「今度こそ絶対褒められないものに」

白石和彌監督(C)2021「孤狼の血 LEVEL2」製作委員会



──監督ご自身のなかには、“ヤクザ”という題材のメディアでの扱われ方や、いわゆる“コンプラ”が声高に叫ばれる、ここ最近の風潮への反発心のようなものもどこかで?

白石 それは少なからずありますね。そもそも前作は、東映サイドから「韓国映画にも負けないむちゃくちゃな映画を作ってくれ」というオファーを受けて作った作品でもあったのに、結果的には、賞をいただいたりとか、いろんなところでなぜだか妙に褒められて。

そんな気がサラサラなかった僕としては、「あれ? これって褒められるために作った映画だったっけ?」と。だから、今回作るにあたっては脚本の池上(純哉)さんとも「今度こそ絶対褒められないようにしましょうよ」ってところを一つの出発点にしてたんです。

──観ているこちらとしては、描写こそ露悪的ではあるけれども、「ヤクザ=暴力団とは絶対悪である」という大前提をブレさせない。そんな意志の強さみたいなものも感じました。

白石 偶然だとは思いますが、今年は役所さん主演の『すばらしき世界』(西川美和監督)や、藤井道人監督の『ヤクザと家族 The Family』のような、どちらかと言うと、ヤクザを主題にしながらヒューマニズムに寄った作品が続けて公開されました。両作品ともとても素晴らしかったのですが、でもそうなるとあまのじゃくな僕としては「いやいや、ヤクザはクズですよ?」と言いたくなるわけです(笑)。

ヤクザって、時代は変わってもカタギを食い物にしているし、カタギの人間や企業だってそんなヤクザを都合よく使っている。エンターテインメントにするっていうのはありますが、それでもそういう視点は忘れないようにしたいっていうのはありましたね。


RECOMMENDED おすすめの記事