FOLLOW US

UPDATE|2021/10/08

ハリウッド進出、園子温「アル・パチーノやデ・ニーロをチェーン居酒屋の2時間飲み放題に呼びたい」

園子温(C)2021 POGL SALES AND COLLECTIONS, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

“鬼才”の名を欲しいままにしてきた人気監督・園子温が、いよいよハリウッドデビューを飾る。オスカー俳優ニコラス・ケイジを主演に迎えた異色の最新作『プリズナーズ・オブ・ゴーストランド』(10月8日公開)の構想秘話から、日本映画界に対する複雑な胸中まで、赤裸々に語る。(前後編の後編)

【写真】いよいよハリウッドデビュー、撮影現場でのニコラス・ケイジと園子温監督【12点】

【前編はこちら】園子温がニコラス・ケイジ主演でハリウッド進出「メジャー感クソくらえ、世界中が驚くものを」

──本作は、言わば“園子温の作家性”を楽しむ作品。メジャー系シネコン全盛の日本映画の潮流にはかなり逆行していますよね?

園 僕にとって、日本映画は(世界の中で)もはやある種のジャンルなんで、なんか珍しい生きもの、珍獣って感じなんですよね。多くの日本人からすると、珍獣は僕の方なんだろうけど(笑)。ベクトルが全然逆方向に行っちゃったんだろうね、お互いが。日本は映画にしろ、音楽にしろ、文化的には独自の歴史を歩みだしてるんじゃないかな。

すでに映画の趣味嗜好も、だいぶ世界とは離れちゃってる。まぁ、僕も60歳手前になって優しい人間になってきたから、うるさいことは言わずに「そういう映画もあっていいんだよ」言うようにはしてますけど(笑)。

──とはいえ、たとえば『TOKYO TRIBE』のように“園子温カラー”を出しながらも、メジャー作品として成功した作品もありますよね。

園 まぁ、確かに。実際、あれを撮ったから今回の作品があるってところもあるんですけどね。あのときは、リアルな街が舞台になっているのに、渋谷もどこもかしこもぜんぶセットで撮っていて。渋谷でも何でもないじゃんっていう世界観にあえてした部分はあるんだけど、あれをさらに拡張したのが今回の『プリズナーズ・オブ・ゴーストランド』なのかなって。


RECOMMENDED おすすめの記事