FOLLOW US

UPDATE|2021/10/09

四千頭身・後藤が語る友達「地元の奴らに“変わったな”って思われるのが嫌なんです」

撮影/西邑泰和

お笑いトリオ・四千頭身の後藤拓実の初エッセイ集『これこそが後藤』(講談社)が話題だ。自身の生い立ちや家族、そしてお笑いについて綴ったこのエッセイ、独特な着眼点と意外な展開、そして絶妙なスピード感は文章でも顕在で、ネタを見ているかのように思わず笑わせられる。後藤にエッセイでも話題にしている学生時代の話や友達の話、相方やネタ作りについて聞いた。(前中後編の中編)

【写真】どこかぎこちない? 笑顔でインタビューに答える後藤拓実

――四千頭身は「お笑い第七世代」の1組に数えられていますが、そのカテゴリーに入れられてどんな気持ちでしたか?

後藤 僕らと同時期にテレビに出始めたEXITさん、霜降り(明星)さん、ハナコさんなど、ずっと一緒にやってきた人たちをまとめて「お笑い第七世代」って呼ばれるようになっただけなので、「そういう呼ばれ方なんだ」ぐらいの温度感でしたね。それで、いろんな番組に呼んでいただけたのでラッキーではありました。みんな年上だったんですけど、これからって人たちばかりだったので手探り感もあって、僕らもやりやすかったです。

――普段から他の事務所の芸人さんともコミュニケーションは取るほうですか?

後藤 あんまり僕はしゃべりかけないですね。かが屋の加賀(翔)君ぐらい。彼なら大丈夫かなと思って、僕から「大丈夫?」って声をかけに行きました。

――石橋さんと都築さんも、後藤さんと同じような感じですか?

後藤 石橋はそうかもしれないけど、都築はガツガツかな。

――『これこそが後藤』でも、芸人さんとプライベートで遊んでいるというエピソードはあまりないですね。

後藤 そうですね。後輩ぐらいです。学生時代からのお友達といるほうが楽。プライベートでお笑いの話なんてしたくないですからね。後輩だったら、僕がしない限りはお笑いの話にならないですし。
AUTHOR

猪口 貴裕


RECOMMENDED おすすめの記事