FOLLOW US

UPDATE|2015/03/02

南米アイドル!?きっか、ペルーで熱いライブを見せる!

吉川友が、世界遺産マチュ・ピチュ遺跡やナスカの地上絵が有名なペルー(リマ市)で
、現地時間の2月28日(日本時間3月1日)に開催された「Natsumatsuri2015」で、ゲストアーティストとしてライブを行った。

ライブ前日に行われたファンミーティングの模様

 ファンから「またペルーに来たいですか?」と聞かれると、吉川が「とても温かい人たちがあふれるペルーを愛しています!ペルーのセビーチェ(魚介マリネ)も大好きです!また必ず来たいです!」と笑顔でコメント。会場のファンからは再訪を願う、大きな声援が送られた。

 夏真っ盛りのペルーの晴天の空の下で、会場内は日本の夏祭りさながらの日本食やアニメグッズなどの屋台がひしめきあう。リハーサルを終えた吉川友は、各ブースや来場者に自身のライブ告知と自己紹介を兼ねた特製うちわを配り歩いたり、スペイン語MCの練習をしていた。

 今回は、吉川にとって昨年に続き2度目となる南米でのパフォーマンス。会場は、ペルーをはじめ、ブラジルやボリビアなど南米各国から駆け付けた約4000人のファンで埋め尽くされていた。大きなモニターに吉川友のMV映像が流れると、ファンからきっかコールが巻き起こる。

 まずは22歳のオトナを感じさせるセクシーなナンバー『URAHARAテンプテーション』でライブがスタート。続いて、事務所の先輩である松浦亜弥の『LOVE涙色』をカバー。ペルー在住のハロプロファンの間でも馴染みのあるこの曲では、現地のファンが大きな手拍子でライブを盛り上げる。

吉川のライブを待ちわびたファンは、大きな声援を送っていた

 最初のMCでは南米アイドルを自負するだけに、自身初のスペイン語で自己紹介。吉川友が元気いっぱいに放つスペイン語に、ステージ前のファンから大歓声が上がる。

 続けて『あまいメロディー』『「すき」の数え方』、藤本美貴のカバー曲『ロマンティック浮かれモード』といったアップテンポなナンバーを一気にパフォーマンス。曲中では、「Mas!Mas!(もっと!もっと!)」と、スペイン語で会場を盛り上げていた。

スペイン語で、ファンを「もっと!」と盛り上げる

 『「すき」の数え方』はペルー訪問前に、吉川友公式Youtubeチャンネル内で、曲中に登場する「LOVE LOVE」のコールと振り付けを一緒にやろうとスペイン語で投げかけていたこともあり、会場は沢山の「LOVE」を意味するLの字のハンドサインと、大きなコールが送られていた。

 次のMCでは、吉川友がステージドリンクのボトルを掲げ、「サルー!(乾杯!)」と叫び、会場も大きな声で「サルー!」と返し、ステージドリンクを飲み干した。

 ライブも終盤になり、夜空につつまれ始めたリマの街に吉川友のバラード曲『TO BE…』『こんな私でよかったら』が流れると、会場には涙を流すファンも。本編ラストの『水色』では、ステージ上で曲とともにタオルを振りかざし、会場を盛り上げ、熱い想いをペルーのファンに届けていた。

 ラスト曲を終えた吉川友はスペイン語で「ペルーの皆さん、沢山の声援をありがとうございました。また必ず会いましょう!」と挨拶をし、本編は終了。吉川がステージを降りると会場から「きっか」コールのアンコールが沸く。アンコールに答え、再びステージに登場!

 会場の熱い気持ちに答えるため、自身の曲『ずっとずっとずっと君がスキだ』のサビを「ムーチョ・ムーチョ・ムーチョ テキエロ(とても・とても・とても君が好きだ)」とスペイン語で歌い、ペルー国旗を手で掲げながらパフォーマンス。アンコール曲を歌い終えると、ペルー国旗を手にファンと記念撮影。「また必ず会いましょう!」とステージを去っていった。

ライブを訪れたファンと、ペルーの国旗を持って記念撮影

 ライブを終えた吉川友は、「ペルーでの熱いライブが終わりました。ステージを降りてもスペイン語で『オトラ!(アンコール!)』と私を呼んでいただいて、歌っていてとても楽しかったです。とにかくお客さんの反応が凄いんです!会場の隅の方まで盛り上がって下さっていました」と熱く語る。

 さらに、「会場から帰る時も、沢山の方が会場でお見送りして下さって、まるで海外のスターみたいな体験をさせていただきました。次にまたペルーを訪れる際には、もっともっとスペイン語を勉強して南米アイドル・吉川友として、もっとステージを盛り上げたいと思います!必ず実現できるようにこれからも頑張ります!」と話していた。

きっからしい、熱く楽しいライブを見せてくれた

<セットリスト>
M1 URAHARAテンプテーション
M2 LOVE涙色
M3 あまいメロディー
M4「すき」の数え方
M5 ロマンティック浮かれモード
M6 TO BE…
M7 こんな私でよかったら
M8 Candy Pop
M9 水色
アンコール
EC ずっとずっとずっと君がスキだ


THEポッシボー、吉川友、アップアップガールズ(仮)らのメンバーで活動中のユニット「チーム・負けん気」7大都市ツアー中。2015年初の吉川友のニューシングル(タイトル未定)では、1曲が〇×分に及ぶ超長編曲のリリースが5月4日に控えている。

RECOMMENDED おすすめの記事