FOLLOW US

UPDATE|2021/10/11

上白石萌音、名言にうっとり「気を抜くと泣いてしまいそう」

撮影/桜井恒二

女優で歌手の上白石萌音が10月11日、都内で実施された高橋書店「第25回 手帳大賞 発表表彰式」に出席。名言の数々に聞き入り、イベントを楽しんだ。

【写真】爽やかなブルーのワンピースで表彰式に出席、上白石萌音の全身カット【10点】

同賞は手帳文化の発展を目的とし、会場では名言大賞・商品企画大賞が発表された。高橋書店が展開するキャッチコピー「手帳は高橋」の2022年版イメージキャラクターに就任した上白石は、応募総数5万8000通の名言大賞のプレゼンターを務めた。

「小さい頃から本を読むことや言葉が好きで、大切にしてきた」という上白石。応募作品の紹介に聞き入って「気を抜くと泣いてしまいそうですね。すごく温かくて優しくてまっすぐで、あらためて言葉っていいな」とニッコリ。「短いですし、ぜんぜん難しい言葉使っていないのにハッとさせられます。名言って、生もうと思って生まれるものじゃないと思いました。日常のふとした瞬間や心の動き、柔軟な発想で出てきた言葉って何にもまさると感じました」とほほ笑んだ。

総評では「本当にステキな言葉ばかり。言葉って皆使えるものなので、どんな気持ちにもでもなれるし、させられるものだと思う。こんな風にステキな言葉が生まれていることがすごく嬉しいし、それをステキだと思って応募される皆様の気持ちもステキだと思う。こういう風に、それを讃えて賞を贈るというこの賞自体もステキ。一生覚えておきたい言葉がたくさんありました。わたしも日常に潜む名言を探していきたいです。心が洗われて豊かになりました」と話し、受賞者らを祝福した。

上白石出演の新しいテレビCM「ドキドキする来年を書こう。」篇は、11月26日より放映スタート。

【あわせて読む】上白石萌音の初エッセイ集が発売3日で6万部突破、本人喜びのコメントも

RECOMMENDED おすすめの記事