FOLLOW US

UPDATE|2015/03/11

野津は「ネタ切れ」!?生徒たちの想いが書に! さくら学院公開授業1限目レポート

さくら学院公開授業「書の授業 2」1限目レポート@はまぎんホール ヴィアマーレ 2015.MAR.7

 3月7日土曜日、さくら学院の公開授業「書の授業2」が、横浜のはまぎんホール ヴィアマーレで行われた。2年ぶり2度目となる書の授業で、さくら学院の生徒たちはどんな書を残してくれたのか? 1時限目からレポートしていこう。

さくら学院公開授業「書の授業 2」2限目レポート@はまぎんホール ヴィアマーレ 2015.MAR.7

地元・アニメキャラ・食べもの……さまざまな愛を書にぶつける!

 ここで登場した矢野先生。森先生は「今日もおきれいですね、2年経って2年若返ったんじゃ?」と持ち上げまくる(笑)。矢野先生は「前回の公開授業で温かい気持ちになれたので今日もとても楽しみ」と、笑顔で語る。書とは、ハートの中にあるものを思い切り書いていくもの、と矢野先生。

DVD『さくら学院SUN! -まとめ-』

 授業では筆の持ち方から始め、小さな紙から大きな紙へと、徐々に段階を踏んで書を書いていくことに。まずはハガキ大の紙に「山」と書くが、生徒たちそれぞれ個性が表れている。岡田のは「良い風が吹いている」、野津のは「空間が美しい」と矢野先生の評。

 続いては生徒たちそれぞれ心の中を書いていくことに。「今、心の中にあること。森先生何がありますか?」という矢野先生の問いに、「いい年してよくしゃべるなあ。文字にすると五月の蝿みたいな」と答えて笑いを呼ぶ。そんな中、野津の作品は「鼻」。「鼻がかゆい!」と叫ぶ野津に拍手が起きる。岡田は好きな愛知の方言「りん」、野津は「リヴァイ」、田口は「エシディシ」と好きなアニメキャラを書に示す。すると山出は「出川」、岡田は「信長」と、対照的な憧れの人の名前が書かれていく。そして山出は「桜島」と郷土愛を書いて拍手が起きた。

 さらに長い半紙に書いていく。真っ先に山出が「スーパーレディ」と書けば、野津は「ネタぎれ」と書いて笑わせる。そして場内の空調がやや暑めだったためか、田口は「あつい」、大賀は「あついよ」と書いて笑わせた。野津は「おやつ食べたい」と集中力がそろそろ限界のよう(笑)。田口は「スターになる」と気合いの書で拍手を浴びる。

 そんな中大賀は「楽しすぎ」と書くが、田口は「2年前の華のやつパクった!」と怒るが、大賀は「いいじゃん、キャラが被って嬉しいよ」と押し切る(笑)。田口は「旅立つ」、ダウン寸前の野津は「卒業」と、この季節を意識したお題が出てくるが、次の大賀は「正方形」と謎の書で場内をどよどよさせた。


次ページは、矢野先生も認める大きな成長を見せる生徒たち


大きな紙に大きな筆で、想いを出し切る!

 さて、ここで最大級の半紙に太い筆を使って最後の作品に取りかかる。生徒たちの身体よりも大きな白い紙に向かい合うと、今まで楽しげだった表情が一変し、みな真剣な顔で心の中の想いとぶつかり合う。そうしてできあがった作品は……、

田口「道」……卒業してそれぞれ違う道に進むけど、自分が信じた道を大事にしたいと田口。迷いのない勢いのある道になったと思う。

野津「いざさらば」……ニューシングル「「仰げば尊し ~ from さくら学院 2014 ~」の歌詞。野津らしく優しさの中に強い芯のある書になった。

大賀「希望になりたい」……たくさんの人の希望になって、笑顔にさせたいという大賀の気持ちが表れた、優しさにあふれる書になった。

岡田「力強く」……ダンスも歌も力強く、中等部になったらやっていきたいという想い。文字通り非常に力強い生き生きとした書になった。

山出「ありがとう」……「父兄さんやメンバーやお母さんや先生たちに感謝を込めて」。目一杯の感謝が詰まった温かな書となった。

それぞれが書き上げた未来を感じる書たち。矢野先生は、「1時間足らずで大きな成長した。これからの成長も楽しみ」と感想を述べた。山出は「力強く書けることに感動した」と嬉しそう。田口は「空っぽになった!」と、自分の中の想いを出し切ったようだ。

2時限目の生徒たちは、どんな想いを書にぶつけてくれるのだろうか?

DVD『さくら学院SUN! -まとめ-』

竹崎清彦 アイドル、ファッション、スポーツ、ゲーム攻略本など幅広く執筆。趣味はライヴ観戦。好きなアーティストを追いかけ世界中どこへでも行きます! 80年代モノに詳しい。 

RECOMMENDED おすすめの記事