FOLLOW US

UPDATE|2021/10/27

自衛隊芸人・やす子が語る“おもしろ”の野望「いつかは迷彩服に頼らないようになりたい」

やす子 撮影/武田敏将



やす子 芸人になりたてのときに単独ライブのお手伝いをしたハリウッドザコシショウさんが「1人で何百人の人を笑わせて、お笑いってすごい!」って気づかされて。他にも、お笑いを勉強し始めて知った、コントでもなく小道具も使わず、喋りだけで笑いを取る千原ジュニアさんだったり……。手段は違いますけど、お笑いに真摯に向き合ってやっていらっしゃる方はみなさんすごいと思いますし、尊敬しています。

ーー今後はどういうことをやってみたいですか?

やす子 今、手話を学んでいまして。きっかけは、耳が聞こえないお医者さんの動画を観たからなんです。その方は今まで、口の動きを見て診察していたそうなんですが、コロナでみんなマスクをするようになって手話を始めたそうなんです。「確かに自分もロケをするときはマスクしているなあ。それは耳の聞こえない人には何も伝わらないな」と思ったので、手話を使って面白いことをできればいいんじゃないかなって。

そういう新しいことにチャレンジしていきたいです。あとはそうですね……未だにテレビはあまり観ないんですけど、ラジオはよく聞くんです。お笑いも、ラジオから学ぶことが多いかもしれないです。だから夢は冠ラジオを持つことですね。

ーーラジオはより、芸人さんの個性が出ますよね。

やす子 テレビを観られる方は私のことを「ポンコツだなあ」と思われるかと思うんですが、やっぱり共演するみなさんは腕のある先輩方ばかりなんで、そう思われることが正解だと思うんですよ。一方で自分の中の「面白い部分」というのはちゃんと自覚しているつもりで、そういう世界観を出せる場があればうれしいです。自衛隊のキャラクターで世に出させていただいたんですけど、いつかはこの迷彩服に頼らないような芸人になれたらいいなと思います。はい〜。

RECOMMENDED おすすめの記事