FOLLOW US

UPDATE|2021/11/01

櫻坂46・改名後初の全国アリーナツアー完遂、卒業発表の守屋茜&渡辺梨加「アイドル人生最後のライブに感謝」【写真35点】

撮影/上山陽介



最初のMCでは、キャプテンの菅井友香が「タオルとかペンライトが本当に励みになっています」と挨拶。続いて渡邉理佐は「地方でいただいたパワーをここですべて出し切って、全員で楽しみ尽くしたいと思います」、2期生で副キャプテンの松田里奈は「いよいよ最終日。寂しい気持ちもあるんですけど、ライブが終わるまでの時間を日本で一番、世界で一番熱く楽しい時間にしましょう!」とそれぞれ意気込みを語った。

『Microscope』でライブを再開させると、センター藤吉を中心に円を作ってパフォーマンスを繰り広げる。曲中では藤吉が転がした大玉がほかのメンバーのアクションに連鎖していくという、巨大なステージを使った演出を展開。シリアスなナンバーから軽やかなポップチューンまで楽曲の幅が広いこともあり、ライブの見せ方や演出のバリエーションに可能性が感じられるのが、櫻坂46の魅力のひとつ。

特に今回のツアーではステージ上のタワーやベランダ、上下降するリフト、アリーナ後方のサブステージやそこへ移動する際に使う電飾付きトロッコ、『思ったよりも寂しくない』でのキャンプファイヤーなど、楽曲が持つ個性をより深める演出が多数用意された。

かと思えば、『偶然の答え』披露前にはバルコニーをひとり歩く藤吉の前で、傘をさした渡邉理佐と2期生の大園玲が華麗なダンスを舞い、『ブルームーンキス』の前には森田がコンテンポラリーダンスを披露、さらに『それが愛なのね』後には菅井と山﨑がパーカッシブなサウンドと強烈な照明の中、各々の技量の高さを示すペアダンスを見せるなど、パフォーマンス力の高さを改めてアピールする場面も豊富に用意。楽曲中に見せるダンスとはひと味違った、独特の世界観が繰り広げられた。

また、ツアーファイナルとなるさいたまスーパーアリーナ3公演では、最新シングル『流れ弾』収録の新曲『ソニア』を初披露。1期生の小池美波をセンターに据えた、“櫻エイト”(各フォーメーションで1、2列目に立つメンバー8人)を除くバックスメンバー17人によるパフォーマンスからは『BACKS LIVE!!』などでの経験が大きな自信につながっていることが伝わる、堂々とした歌とダンスを堪能することができた。

櫻坂46の楽曲の中でも特に爽快感の強いこの曲は、今後のライブでも欠かせない1曲になりそうだ。

ライブ終盤では白地に淡いグリーンが施された衣装のメンバーたちが、『Nobody’s fault』『なぜ 恋をして来なかったんだろう?』『Buddies』と1stシングルからの楽曲を連発。結成2年目に突入したこともあり、1stシングルの『Nobody’s fault』では以前よりも逞しさが増したパフォーマンスで“Buddies(=櫻坂46ファンの総称)”を圧倒させる。


RECOMMENDED おすすめの記事