FOLLOW US

UPDATE|2021/11/06

さよならのその先に…NGT48荻野由佳が残したものと、これからのNGT48

10月30日に朱鷺メッセで開催された荻野由佳卒業コンサートより


小越「それは嫌でも考えてしまいます。由佳さんのファンの方がNGT48から離れてしまうんじゃないかとか、不安はあります。だから、卒業コンサートでは、『由佳さんが卒業された後のNGT48も推してください!』という気持ちを込めて踊りました」

 コンサートのリハーサル期間中、「おぎゆか卒業後のNGT48」を意識せざるを得ない出来事があった。

西潟「次のシングル発売が発表されましたが、そのMVをコンサートのリハーサル期間中に撮影したんです。その場所には由佳ちゃんは当然いません。由佳ちゃんがいない表題曲は初めてですから、その事実をなかなか受け入れることができませんでした。中井りかちゃんと『なんだか寂しいね……』という話をしていました」

 残酷なようだが、時計の針は止まってくれない。次のシングルで、あるいはその他の活動でおぎゆか後のグループ像を示す必要がある。

西潟「グループの顔だった由佳ちゃんが残してくれたNGT48を私たちが全体で盛り上げていかないといけないと思っています。そのためには1期生が後輩にアドバイスしていかなくてはいけません。これまで以上に自分の経験してきたことを伝えて、手を差し伸べられる存在になりたいです」

小越「前作の『Awesome』でセンターに立たせていただいて、自分の意識が変わりました。今までは自分のことを中心に考えていたけど、今ではグループ全体のことを考えることが増えました。ひとつ言えるのは、みんなの気持ちを揃えるということです。活動していくと、いろいろな気持ちになるものです。でも、グループが大きくなるためにNGT48がどうなりたいか、みんなが同じ気持ちになることが大事だと思います」

 では、どんなグループになりたいのか。そう訊ねると、2人とも言葉を詰まらせた。その像はまだ具体化されていないということだ。その像を見つけることが、「おぎゆか卒業後のNGT48」を前進させることになる。

【あわせて読む】NGT48荻野由佳が語る卒業への思い「アイドルとしてやり残したことはありません」
AUTHOR

犬飼 華


RECOMMENDED おすすめの記事