FOLLOW US

UPDATE|2021/11/10

『水ダウ』でクロちゃんに落とされたアイドルが涙の対談「落ちた過去は消せないし私しか持ってない」

クロちゃんを前にして思わず涙を見せる工藤菫 撮影/松山勇樹

「なんで私のことを落としたんですか!」安田大サーカス・クロちゃんが主催するアイドルフェス「クロフェス」でそうクロちゃんに食って掛かったアイドルがいる。アップアップガールズ(仮)・工藤菫だ。

【写真】クロちゃんに掴みかかる工藤菫、ほか対談中の写真【10点】

二人には浅からぬ因縁がある。実は彼女、『水曜日のダウンタウン』(TBS)で放送された豆柴の大群のオーディションに参加しており、当時プロデューサーのクロちゃんに落とされた過去を持つのだ。「落とした側」と「落ちた側」による異例の対談。中編では、クロちゃんが番組のガチすぎる裏側を語ります。

【前編はこちら】『水ダウ』クロちゃんに選ばれなかったアイドルが異例の噛み付き対談「なんで落としたんですか!」

     *     *    *

──最終的に豆柴の大群は5人でデビューしますが、カエデ・フェニックスを除く合格した4人についてはどのように見ていたんですか?

工藤 ハナエ(・モンスター)さんとは受験のチーム分けが一緒だったこともあり、結構お話したんです。というかハナエさんってWACKの研修生としてすでに活躍していたから、WACK好きの私からすると「あのハナエさん?」って驚きがあったんですね。当然、受かると思っていましたし。

クロちゃん それは結構みんな言うんだよ。なにしろハナエに対しては全員が敬語で接していたという話だしさ。最年少かもしれないけど、WACKのキャリア的には一番上ということになるので。ただ勘違いしないでほしいのは、別にWACKの研修生であろうがなかろうが、俺が落とそうと思えばハナエだって落としていたからね。(WACK代表)渡辺淳之介さんや番組スタッフに気を遣うとか、そういった忖度は一切なかった。

工藤 やっぱりそうだったんですね……。

クロちゃん だから逆に「俺が全責任を負わなくちゃいけないの?」っていうプレッシャーがあったし、こっちもこっちで真剣勝負だったよ。まだ年齢的に若い子たちの進路を自分が決めるわけだし。最後にカエデを落としたことも含めて決めたのはすべて俺。全部ガチ。本当に文字通りプロデューサーとして君臨していたんだから。

工藤 MONSTER IDOLは、あまりにも展開がドラマチックだったじゃないですか。こっちは落ちている立場だから、「これは絶対ヤラセなんだ」「しょせんテレビのバラエティだしな」って何度も何度も自分に言い聞かせながら見ていたんです。自分も出演したからガチだってわかっているくせに、ガチだとどこかで認めたくなくて。

クロちゃん それで言うと、アイカ(・ザ・スパイ)に一次審査合格のカードをすぐに渡したのは、1つのキーポイントだったの。

工藤 どういうことですか?
AUTHOR

小野田 衛


RECOMMENDED おすすめの記事