FOLLOW US

UPDATE|2015/04/03

アイドリング!!!のラストライブは10.5 日本武道館に決定!

アイドリング!!!にとって最初で最後の日本武道館単独ライブだ。10月5日(月)に同所でラストライブとなるナンバリングライブ(15thライブ)を開催することが明らかになった。これは4月3日19時からフジテレビONEで生放送された「アイドリング!!!」の番組内で公表されたもの。

 アイドリング!!!はグループとしては解散せず、所属メンバーは10月31日をもって全員卒業となる。今回の発表に伴い、番組名も「アイドリング!!! 10年目の明日ング!!!」に変更。番組終了までの7カ月間にわたって、卒業に向けての様々な企画に取り組んでいく予定だ。

 今回の生放送ではさらに、現メンバーの最終在籍日となる10月31日に最後の生放送が行なわれることも発表された。このほか、7月には卒業生登場企画(登場メンバーは未定)、8月には「アイドリング!!!だらけの水泳大会」、9月には舞台と卒業生企画第二弾、さらには修学旅行や大相撲秋場所も開催することとなった。

 さらに思わぬサプライズも発表された。全員卒業まで3カ月余りの7月に、新メンバーが加入するというものだ。番組内では「引き継ぎ要員」と説明していたが、これが7期生となるのか、もしくは別の形になるのかは今後の発表が待たれるところである。
 

生放送では全員卒業までの行程表を公開。フジテレビ森本アナが日本武道館公演を明かすと、観客席からも「オーッ!」という喜びの声が挙がっていた

 アイドリング!!!が日本武道館でライブをするのはこれが初めてではない。2012年6月25日に開催された「指原莉乃プロデュース 第一回ゆび祭り~アイドル臨時総会」では、指原を含む出演者10組の一つとして参加。抽選でトリ前の9番目を引き当て、『やらかいはぁと』、『One Up!!!』、『苺牛乳』の3曲を披露していた。また個人としては法政大学出身の6号・外岡えりかが、2014年3月24日に行なわれた学位授与式に出席した経験もある。

 だが、グループ単独でライブを行なう意味は計り知れない。これまで日比谷野外大音楽堂やNHKホールなど、3000名クラスの大会場ではライブの経験があるアイドリング!!!だが、1万人クラスの日本武道館は高いハードルだった。一定の人気を保ちつつも、後からデビューしたグループが武道館にたどり着く様子を横目で見続けてきた。
 

嬉しさのあまりハイタッチを交わす河村唯と朝日奈央。それくらいメンバーたちにとって日本武道館は憧れの地だったのだ

 しかし、アイドリング!!!が日本のアイドル界に残した足跡はあまりにも大きい。なかでも、今や夏の風物詩としておなじみの存在となった「TOKYO IDOL FESTIVAL」(TIF)は、アイドルブームの中核的なイベントとなった。このTIFもホスト役となるアイドリング!!!あってのイベント。「戦国時代ではなく多様性」をテーマに、各アイドルが活躍できる素地を作ってきたのは、まさしくアイドリング!!!だったのだ。

 メンバーたちからは日本武道館公演について、「人集めしなきゃ!」と集客を気にする声も挙がっていたが、日本のアイドルシーンに大きな足跡を残したアイドリング!!!のラストライブには、各方面から大きな注目が集まることは間違いないだろう。

 
神原孝(アイドリング!!! 統括プロデューサー) コメント

アイドリング!!!を応援いただいている皆様へ
先日のアイドリング!!!解散報道以来、正確な情報をお知らせしないまま今日にいたり、誠に申し訳ありません。
お約束通り詳細が固まりましたので、本日、皆様にお知らせいたします。

この度、地上波などで放送中の番組『アイドリング!!!』が2015年10月いっぱいで終了すると同時に、2015年10月31日(土)をもちまして、現在所属するメンバー全員がアイドルグループ「アイドリング!!!」を卒業することが決定しました。

“現在進行形で成長するアイドル”として、アイドルのみならず女優・歌手・タレントと、様々なジャンルで活躍することを夢見る女の子たちの集合体が、アイドリング!!!というグループです。これまで、皆さんに支えられ、8年半という長きに渡り活動を続けて参りましたが、活動開始から10年目を迎える日に、メンバーそれぞれがアイドリング!!!という練習の場から飛び出し、自らの足で夢に向かって歩いていくこととなりました。

アイドリング!!!というグループは解散しません。卒業していく、そしてこれまでに卒業していったメンバーそれぞれの「原点」として存在し続け、その概念は次なるステージに進むと考えています。

メンバー、スタッフは一丸となって、10年目に向けて頑張っていきますので、ファン様の皆様も引き続き応援をよろしくお願いいたします。

 

生放送終了後にあらためてガッツポーズを見せてくれたメンバーたち。ファンは今から10月5日のスケジュールを空けていることだろう

 ラスト収録が行なわれる10月31日は、9年前の2006年にアイドリング!!!の初回放送が行なわれた日の翌日にあたる。グループにとって9歳の誕生日の翌日、すなわち9年+1日のその日に、アイドリング!!!は新たな旅立ちを迎えることとなった。ファンとしては来てほしくない日かもしれないが、番組中に外岡えりかが「最後は笑顔で見送っていただけたら嬉しいです」とコメントしたように、全員が笑顔でいられる日であってほしいものだ。


※4月3日19:55:画像4点を追加しました。

RECOMMENDED おすすめの記事