FOLLOW US

UPDATE|2021/11/26

でんぱ組.inc 相沢梨紗が語る変化し続けるグループ「みんな傷つきやすい分、人に優しい」

相沢梨紗/撮影:田中健児


──昨年から今年にかけて、コロナ禍でライブやイベントを思うようにできない時期が長く続きましたが、どうやってモチベーションを保っていましたか?

相沢 正直めちゃめちゃ落ち込んでいました。それまでは週3でライブをやったり、何日も連続で握手会をやったり、ワンマンライブの後も握手会をやったりという過密スケジュールでやっていたチームだったので、長期間ライブができないのは恐怖でした。ただ忙しくて見落としていたことや、おざなりになっていた部分もあったので、それを見直す機会にもなりました。これまでの活動を顧みるのってしんどい作業ですけど、それで自分の中で整理がついたり、成長できた部分もあったりで、ただ活動が止まった訳ではなく、すごく貴重な時間になって視界もすっきりしました。

──たとえば、どんな作業をしていたんですか?

相沢 ライブを観返したり、音源を聴き直したりして、10人での振りを再構築していました。今までの曲を10人バージョンに構築し直すと、それまで見えてなかったものが見えてくるんですよね。同じ曲でも、昔と今では振りの意味も変化していて、そういう発見はメンバーが増減するたびにあって面白いです。でんぱ組の活動で培われた1曲を突き詰める作業は、今回のソロ活動でも活きていると思います。

──今後ソロとして、どんな活動をしていきたいですか?

相沢 私はアニソンを通して自分の人生を変えることができましたが、同じように私の曲を聴いた人が何か変わるきっかけになれるような、誰かの目標になれるような存在になりたいです。今後もずっと歌い続けたいですし、アニソンのイベントなどにも出たいですし。でんぱ組としての活動を継続しながら、こうやってアニソンを歌えるのは奇跡に近いと思うので、こういう道もありなんだというのを身をもって示していきたいです。

【前編はこちら】「もうアニソンは歌えないかも……」でんぱ組.inc 相沢梨紗がソロデビューを果たすまで

▽相沢梨紗
でんぱ組.incのリーダーとして活動。現在発売中のアニメ『白い砂のアクアトープ』エンディングテーマ『新月のダ・カーポ』でソロデビューを果たす。
AUTHOR

猪口 貴裕


RECOMMENDED おすすめの記事