FOLLOW US

UPDATE|2021/11/19

仲村トオル&斎藤工が14年ぶりに映画で共演「初対面は“気になる”出会い方でした」

仲村トオル・斎藤工 撮影/西邑泰和

現在絶賛公開中の映画『愛のまなざしを』で共演している、仲村トオルと斎藤工。本作は、カンヌ国際映画祭にてW受賞した『UNloved』、比類なき傑作『接吻』に続き、強烈な自我を持つ女性を軸に狂気ともいえる愛を描いてきた鬼才・万田邦敏監督が描く愛憎サスペンス。万田監督とは3度目のタッグとなる仲村トオルと、万田作品には今回初出演する斎藤工に、共演にあたり、互いの印象や万田監督について、語ってもらった。(前後編の前編)

【写真】14年ぶりの共演となる仲村トオル&斎藤工

――お二人は過去にも共演経験があるそうですが、初共演作は何だったんでしょうか?

斎藤 僕がデビューして間もない頃に、藤沢周平さん原作の『風の果て』(2007年)というNHKのドラマで、トオルさん演じる杉山忠兵衛の青年時代を演じさせていただいたんです。ちょうどその頃、僕の父親と万田邦敏監督が一緒に仕事をしていたという経緯があったので、初めてトオルさんに会うときにお話しさせていただく動機になるなと思いました。

それを刀代わりに話しかけたら、本当に温かくて奥深い対応をしてくださいました。俳優を始めて初期の段階で、トオルさんという度量の大きい方と出会えたのは幸運でしたし、それから時を経て、万田組でご一緒することができて、今も幸せが続いている気がします。

――仲村さんは、斎藤さんと初めて会話をしたときのことは覚えていますか?

仲村 もちろんです。僕と同一人物を演じているので、同じシーンでの共演はなかったんですけど、一度だけNHKのリハーサル室ですれちがったんです。僕が先にリハーサルを終えて帰ろうとしていたときだったんですけど、そのときに斎藤君が来て、「万田監督が……」と言うので、「万田監督と仕事しているの?」って聞いたら、「父の友人です」と。

――斎藤さんは開口一番で刀を抜いたんですね(笑)。

斎藤 それしか刀がなかったので(笑)。

AUTHOR

猪口 貴裕


RECOMMENDED おすすめの記事