FOLLOW US

UPDATE|2015/05/17

アイドルネッサンス直筆「自己採点通信簿」完全版 Part.01 橋本佳奈・比嘉奈菜子・宮本茉凜・新井乃亜 編

月刊エンタメ5月号に掲載された特集「各界に中毒者急増中! アイドルネッサンス大研究」では、紙幅の都合で大部分のカットを余儀なくされていた。メンバー本人の直筆で書いてもらった「アイドル力 自己採点通信簿」も、一部のみの掲載となってしまった……というわけで、ここエンタメNEXTにて、完全版を公開したいと思います。

橋本佳奈 はしもと・かな/1996年12月5日生まれ、埼玉県出身。通称:かなぽん

――まずはリーダーの橋本さんから伺いましょうか。ではパフォーマンスの点数は?

佳奈 パフォーマンスは……57点。半分は行ってると思うんですけど、なぜ7点にしたかというと、(デビュー曲の)『17才』にひっかけたかったんです!

――もっと点数は上でもいいと思いますけどね。

佳奈 自分でもまだまだ伸びしろはあるんじゃないかと思ってるし、まだまだ成長していきたいなって。でも半分ちょっと上で、60点はいかないな……そういう感じです!

――メンバーとの絆は77点と、及第点は越えた感じですか?

佳奈 いい意味で考えずに喋れるようになったというか、元々、どちらかというと意見をわーわー言うタイプではないんですけど、前よりは言えるようになってきたし。メンバーも「こういう意見もあるんだな」と受け入れられるようになったと思います。それに『17歳』もふまえて……。

――ひとケタは7点で。そこ、こだわりますね(笑)。

乃亜 かなぼんは私達の印象は前から変わってなくて、ファンの方からの印象は変わってきているんじゃないかな。じわじわと。

茉凜 自分からMCで行けなかったのが、徐々に解き放たれてる感じがありますね。

――最近MC増えて個性が伝わってきてますよね。

佳奈 そうですか!? だったら嬉しいです、はい。

――では続いて比嘉さん。パフォーマンスが50点とはこれまた自分に厳しいですね。

<比嘉奈菜子通信簿>

比嘉奈菜子 ひが・ななこ/2000年2月26日生まれ、沖縄県出身。通称:なっこ

奈菜子 最初のころはライブでお客さんの目を見れなかったり、恥ずかしがってた部分があったんですけど、最近はステージに立って前よりも堂々とできるようになったかなって……。

――自信がついてきた感はありますよね。ダジャレも皆楽しみにしてますし。そして絆は95点!

奈菜子 絆は……夏の新人公演の時に、一度大きな話し合いがあったんです。それまでがなんていうんだろ……えっと、うわっつらの関係?

全員 あはははは! 

――比嘉さんからそんな言葉が出るとは思いませんでした!

乃亜 そこまでじゃないけど(笑)。

茉凜 夏の話し合いっていうのが、もうメンバーも皆話してて泣いちゃうような内容だったんです。そこまで皆溜まってたことも、チームが良くなるためなら全部言い合おう、みたいな。ちゃんとぶつかりあったというか、思ってる事を言い合って。

奈菜子 それから今まで言えなかったことが言えるようになって、心の底から話せるようになったんで、やっぱり良かったなって。足りない5点は、これからもっと絆が深まっていけばって。

――そんなメンバーの意識を変える1日があったんですね。では次は宮本さん。

<宮本茉凜通信簿>

宮本茉凜 みやもと・まりん/2001年4月23日生まれ、埼玉県出身。通称:まりん

茉凜 なんか似た感じになっちゃいますね~。パフォーマンスは53点です。パフォーマンスはですね、今までダンスとか歌やってなかったんで、これだけやって成長してないとおかしい! 成長してないといけないものなので。まだまだですけど、でも去年の秋のレギュラー公演『アキバで頑張るネッサンス』くらいから、その場で覚えられるようになってきたんですよ。

乃亜 茉凜は低いよ~。もっと上でもいいのに。

佳奈 それに茉凜は候補生時代からポーズがかっこ良くって……。

茉凜 嘘つけ~!

佳奈 アイドルさんのライブ見たり行ったりして吸収してるから、『ガリレオのショーケース』とか格好良さが出てるなって。

茉凜 それは嬉しいー!

佳奈 でもわたしは真面目にやっても面白くなるみたいで……。

茉凜 面白いですよ、かなぼんのダンス! あはははは!

――せっかく褒めてくれたのに、そんな大笑いしなくても(笑)。

茉凜 すいません! それに歌は(歌い出しを担当する)『ドカン行進曲(己編)』とかもいただいて、成長した部分も多々あると思うんですけど、自分の声が嫌いなんで……。りこぽんとか乃亜ねえとかと声交換したいです。

――いやいや、どんどん強くて印象残る声になってきてますよ。

茉凜 でもホント好きになれないんです……。あと絆は72点ですね。人より物事ハッキリ言えるタイプではあったけど、自分は一番年も下だし、内に秘めたままって事もあったんですけど、さっきなっこさんが言った夏の話し合いがあって、そこでちゃんとぶつかりあったのが良かったかなと。

――アイドルネッサンスは皆仲良さそうに見えますけど、そういう1日があってこそなんですね。

乃亜 あと最近の茉凜はアイドルへの愛が強くなる一方で、1日50回くらい「高見さん(ベイビーレイズJAPANの高見奈央)!キャー!」って言ってるよね。

茉凜 私の中でもう流行語大賞みたいな。移動中もベビレさんとかGEMさんとかアイドルさんの曲を聴けば生きていけます。落ち込んだらアイドルさんの画像で励まされる!

――すっかりアイドルヲタ担当になりましたね! では次は新井さん。

<新井乃亜通信簿>

新井乃亜 あらい・のあ/1999年1月17日生まれ、埼玉県出身。通称:あねっこ

乃亜 わたしは行きますよ! パフォーマンスは100点!

茉凜 あっ、100点っていった方が高見さんぽかった……。

――真似しなくていいですから!

乃亜 自分なりに全力でがんばりました! だから100点でいいかなと。歌とかほんと何にもわからなくって、先生とかに言われたことをやり続けただけなんですけど。

――乃亜ちゃんはアイドルネッサンス以前に歌は経験なかったんですっけ?

乃亜 合唱部には入ってたんですけど、人前でひとりで歌うとかは経験なかったんです。

――それで、もうアイドルネッサンスの歌でも大事な部分担ってますからね。

乃亜 いやいやいや……。でも絆も100点! 全力を尽くしました! でもホントみんな成長したなって思うことがあって、今まで行動が遅いとかが反省点としてあがったりしてて、私やかなぼんは年上だからしっかりしないと、頑張ってリードしなきゃ、って気持ちもあったりしてたんですよ。でも最近は衣装片付けるときに乃亜が一番最後だったりするんです! その辺は成長したな~って思いますね。

――アイドルネッサンスは皆さんの成長が魅力なだけに、その中での戸惑いや自信がうかがえました。これからもその笑顔を見守らせてください!


(text 大坪ケムタ photo 会田秀人)


Part.02 石野理子・南端まいな・百岡古宵編は、18日7:00に公開!

RECOMMENDED おすすめの記事