FOLLOW US

UPDATE|2021/12/02

10年ぶりの写真集も話題、後藤真希に聞く「もしも子供がアイドルになりたいと言ったら?」

撮影/coto

モーニング娘。のメンバーとして13歳で鮮烈なデビューを遂げてから22年。透明感あふれるビジュアルで、奇跡の36歳とも言われる後藤真希。11月29日(月)には、およそ10年ぶりとなる写真集『ramus』(講談社)を発売する。「年齢を重ねることで幸せを感じるポイントが変わった」と語る彼女に、歳を重ねること、考え方が変わったきっかけ、そして今だからこそ思うアイドル時代のことを聞いた。(前中後編の前編)

【写真】歳を重ねるごとに透明感を増す、後藤真希の撮り下ろしカット【10点】

──最近はYouTubeでの活躍も目立っていますよね。

後藤 はい、YouTubeはゲーム実況の「ゴマキのギルド」と、歌ってみた動画やメイク情報などを配信する「ゴマキとオウキ☆」の2種類やっています。それとは別にOPENREC.tvでも生配信していますし。もともとしゃべるのが苦手だったんですけど、今は人前で話すことが好きになっていますからね(笑)。そういった変化も自分の中でうれしいなって思うし、年齢を重ねることで幸せを感じるポイントが変わっている気もします。

──年齢を重ねて幸せを感じるポイントが変わると同時に、怒りを覚えるポイントも変わりました?

後藤 それはあまり変わらないかな。根っからの下町育ちなので、筋を通さないことが大嫌いなんですよ。道理に合わないのが許せない(笑)。まぁ基本的には怒らないほうだと思いますけどね。怒ると無駄に疲れちゃうから。それよりはサラッと流していたほうが気持ち的にも楽じゃないですか。

──後藤さんが憧れる女性像ってあると思うのですが、そういった方に影響も受けましたか?

後藤 どうだろうな……。好きな人のスタイルが自分に合っているかどうかは、また別の問題になってきますからね。私の場合、女の子っぽい女の子にどうしたってなれないんですよ。透明感のある可愛い女の子には絶対なれない(笑)。でも後藤真希は後藤真希でしかないから、そこは自然体でやっていくしかないなと考えています。

──自然体を心掛けているというのは何かきっかけが?

後藤 やっぱり大きかったのは出産です。モーニング娘。のOGもそういう人は多い気がしますけどね。裕ちゃん(中澤裕子)しかり、かおりん(飯田圭織)しかり、やぐっつぁん(矢口真里)しかり……。みんな丸くなった!

──いまだに連絡も取り合っているんですか?

後藤 たまにLINEするくらいですけどね。でも、裕ちゃんとかは本当に変わったなと感じますよ。そもそもグループにいた頃は1人だけ年齢も上だったし、いつも注意するお母さん的な役回りだったので。
AUTHOR

小野田 衛


RECOMMENDED おすすめの記事