FOLLOW US

UPDATE|2021/12/02

10年ぶりの写真集も話題、後藤真希に聞く「もしも子供がアイドルになりたいと言ったら?」

撮影/coto


──お子様が2人いらっしゃいますが、アイドルにする気は?

後藤 私はまったく考えていないけど、本人がやりたいって言い出したら「でも本当に大変だよ」って釘を刺すでしょうね。だって私の時代よりも今のほうが、SNSや配信があることでメンタルもやられやすいですし。私のときはTwitterもInstagramもなく、せいぜい2ちゃんねるくらいでしたから。まあ私は自分の事が書かれた2ちゃんのスレッドを見まっくっていましたけど(笑)。

──とんでもない14歳ですよ。今は自分のことをエゴサして病んでしまう現役アイドルも多いですから。

後藤 これだけSNSが世の中に広がると、そうなるのもわかるんですけどね。でもいろんな否定的な意見があるかもしれないけど、変わらずに応援してくれるファンの方の声もあるわけじゃないですか。そういうところに耳を傾けたら、「まぁいいか」と割り切れるんです。もし私の子がアイドルになったら……親の私がこんな調子だから、案外タフに生き残れるかもしれませんね(笑)。

──後藤さんって今のアイドルはフォローしています? たとえばモーニング娘。’21が何人いるかとか……。

後藤 YouTubeのお薦め動画に出てくるし、ちょくちょくチェックはしていますよ。「そうか。今はこの子が人気なんだね」とか楽しんでいます。個人的に印象深いメンバーは小田さくらさんですね。最初にご挨拶させてもらったとき、本当に普通の子供だったんですよ。

──少なくても後藤さんがグループに加入したときの「金髪ギャル14歳」とはだいぶイメージは違いましたよね。

後藤 まったく違っていた(笑)。でも、その小田さんが最近は本当に綺麗になっているから溜め息が出ちゃって……。もう応援の仕方が完全にお母さん目線なんですよ。

──今の活動にアイドル時代の経験が活かされていると思いますか?

後藤 関係ないことをしているように見えるかもしれませんが、どこかできっと結びついているはずです。あの時代にモーニング娘。の一員だったことで、間違いなく根性はつきました。普通では経験できないことをたくさんしましたからね。若い頃の経験で無駄だったことはひとつもなかったと今は思っています。

▽後藤真希
本人が「肩の力を抜いて、沢山笑って、とても楽しい撮影でした」と振り返る10年ぶりの写真集『ramus』(講談社)は11月29日(月)発売。11月28日(日)には大阪・Billbord Live OSAKAにて、12月5日(日)には神奈川・Billbord Live YOKOHAMAにて10年ぶりのソロライブも開催予定だ。5日(日)の公演はdtvにて生配信も決定している。

【前編はこちら】後藤真希が語る10年ぶりの写真集「本当に出していいの? 今の私を撮っちゃうの?って思いました」

【中編はこちら】後藤真希が振り返るモー娘。時代と休業期間「歌から完全に離れたことで見えてきたもの」
AUTHOR

小野田 衛


RECOMMENDED おすすめの記事