FOLLOW US

UPDATE|2015/05/10

フレッシュなチーム8が総合優勝!AKB48大運動会が5年半ぶりに開催

5月9日、「第2回 AKB48大運動会」が有明コロシアムにて開催された。

 AKB48大運動会は幕張メッセで開催された2009年10月の大会以来、約5年半ぶり。そして、3月のコンサートで発表されたチーム体制で臨む初のイベントになります。A、K、B、4、8の5チームが、“結束力”をテーマに意地とプライドをかけて熱戦を繰り広げた。

玉入れで勝利したチームK (c)AKS

腕相撲ではチームA大家志津香(右)が1位を獲得 (c)AKS

 最終競技は「チーム対抗リレー」。松井珠理奈を筆頭に運動能力の高いメンバーが揃うチームKが他チームを大きく引き離すも、阿部マリアがスローモーションのような走りでそれまでのリードを帳消しに。最終的にはチームKは最下位でゴールとなり、チーム8が逆転勝利を収めた。

 総合優勝を飾ったのは、勝負どころで確実に得点を重ねたチーム8。この運動会でキャプテンを務めた太田奈緒は「みんなで掴んだ1位です!」と笑顔でコメント。優勝商品として完全プライベート一泊二日温泉旅行とソロ曲を勝ち取り、今回参加出来なかったメンバーの分までチーム8メンバーは喜びを爆発させていた。

チーム対抗リレーの模様 (c)AKSチームA宮脇咲良(中央)

 一方、最下位はチームA。罰ゲームとして、会場の清掃と撤収作業が決定したが、横山由依キャプテンは「掃除を通じて結束力を強めたいです」と次期総監督らしく前向きなコメント。

 競技の合間に各チームによるパフォーマンスが行われ、チームA『大声ダイヤモンド』、チームK『転がる石になれ』、チームB『初日』、チーム4『清純フィロソフィー』、チーム8『47の素敵な街へ』を披露した。

 春の人事異動で決定した新チームによる初のイベントでしたが、競技だけでなく応援や楽曲パフォーマンスを通して、各チームとも結束を強めることが出来た運動会となった。

チームBは『初日』をパフォーマンス (c)AKS

<第2回AKB48大運動会>

開催日:5月9日
会場:有明コロシアム
観客数:8,000名
最終順位:
1位チーム8(250点)
2位チームK(180点)、チーム4(180点)※2位は同得点
4位チームB(140点)
5位チームA(100点)

RECOMMENDED おすすめの記事