FOLLOW US

UPDATE|2021/12/11

M-1決勝進出・錦鯉 渡辺隆が語る相方・長谷川雅紀という笑いの天才「バカで同じ話ばかりしても面白い」

錦鯉・渡辺隆 撮影/松山勇樹

ハイテンションなボケを炸裂する長谷川雅紀と、隣で冷静にツッコむ渡辺隆のコンビ、錦鯉。「遅咲きの実力派」として、現在バラエティ番組に引っ張りだこで、“おじさん2人” の波乱の人生が赤裸々に描かれている初の自叙伝『くすぶり中年の逆襲』(新潮社)も現在絶賛発売中だ。今回、ツッコミ担当の渡辺隆に、相方・長谷川の特異性について語ってもらった。まったく違う2人だからこそ引き出せるお互いの持ち味とは?(前中後編の中編)

【前編はこちら】錦鯉・渡辺隆が明かす自意識過剰だった若手時代「なんで俺の面白さに気づかない?」

【写真】40代後半でブレイクしたくすぶり中年・錦鯉

(長谷川)雅紀さんって今年で50歳になるんです。自分が率直に思うのは、よく今まで無事に生きることができたなということ。それくらいズバ抜けたバカなんですよ。「ここまでのバカにもかかわらず、なぜ50歳まで生き残っているのか?」と突き詰めて考えてみると、やっぱりあの人は周りの人に助けられまくっているという事実が大きくて。洋服、テレビ、冷蔵庫、洗濯機……すべての自分の所持品が他人からもらったものですからね。

でも、それって一種の才能だと思うんです。「人から無条件で好かれる」という何物にも代えがたい才能。困っていると、おもわず手を差し伸べたくなるような人。

そんな雅紀さんとコンビを組んだ理由は、わりとはっきりしていましてね。僕自身に演者としての能力が一切ないからです。舞台に立って何かを表現するという行為がまったく向いていないんでしょう。根本的に華がないし、人前に立つのが緊張するし。何十年もやっているのに、いまだに言いたいことも言えなくなるくらいなんです。

そんな自分と正反対なのが雅紀さんで、あの人は舞台に立つだけで勝手に笑いが寄せられるタイプ。だって舞台の上と下でまったく変わらないんだもん。それに表情が天才的。驚いたときは本当に驚いた表情をするし、悲しいときは本当に悲しい表情をする。それに場をわきまえず唐突に笑いだしたりもする。とにかく感情をストレートに表現するから、見ている方にめちゃくちゃ伝わるんです。敵わないですよ。

AUTHOR

小野田 衛


RECOMMENDED おすすめの記事