FOLLOW US

UPDATE|2015/05/22

「白魔女学園」が2年ぶりに帰ってきた!でんぱ組.incインタビュー

2013年に劇場公開版とネット配信版で制作された、でんぱ組.incの主演作「白魔女学園」がパワーアップして復活!「白魔女学園 オワリトハジマリ」と題して、その後の物語がつづられる。心に痛みを抱えた少女たちが、世界を救えると信じて戦いを繰り広げるダークファンタジー。特撮ファン、アニメファン、アイドルファンとさまざまな層から注目を集めるこの作品で主演を務める、でんぱ組.incの6人に話を聞いた。

ビデオパスで24時間限定先行配信!
ビデオパスでは、5月23日(土)24時間限定で「白魔女学園 オワリトハジマリ #01」を先行オンライン配信!
ビデオパスnavi http://auone.videopass.jp/navi/article/2339

最上もが

——新たなキャストも登場しますが、男の子が入ったことで物語のテイストが変わっていたり?

成瀬 前作の"百合"的要素もあった上で、男女の恋模様もあったりする…のかなっていう感じですね。

藤咲 百合の逆もあるかも知れないよね。

夢眠 おおっ、BL、BL!?(笑)

成瀬 そこはね、見てくださる方の想像にお任せしますけど。

夢眠 男の子とアクションシーンがあるんですけど、小学校の時の体育の授業以来っていう感じでしたね。

最上 皆さん、本当に優しい方ばかりでした。

夢眠 何、その表面的な言い方?(笑)

最上 (笑)。でも、本当に芸歴の長い方ばかりで助けられましたね。

夢眠 こうやって役作りするんだ、なんて勉強になりました。敵側の人ばかりなので、撮影中はあまりお話する機会がなかったんですけど、スチール撮影の合間とかに話したら、皆さん気さくな方で。鳥居みゆきさんとかも。

最上 私は小池里奈ちゃんとは「ウルトラマンギンガS」で共演してるんですけど、その時は一緒のシーンはあまりなくて。今回、親しくなれて、一緒にジムに行ったりしました。

夢眠 私は市道真央ちゃんと「実在性ミリオンアーサー」で一緒だったんですけど、その時は私がおじいちゃんの役で、市道ちゃんはイケメンの役だったので「女の子で会うの初めてだね」なんて話してました。

成瀬瑛美

男性相手に本格アクション!

——ビデオパスの公式YouTubeの個別インタビューで、皆さん口を揃えて「アクションシーンがパワーアップしている」とおっしゃってましたが。

相沢 前作では1対1のアクションが多かったんですけど、今回は3対1とかあったりして。大人数での立ち回りは多かったですね。

夢眠 男の人相手だと体格が違うから、大変で。「ホントに当てちゃっていいよ」なんて言われたんですけど「いや、当てる以前に届きませんっ」みたいな(笑)。女の子同士とは違う難しさはありましたね。

藤咲 現場で相手の方が練習と違う動きをしてきても、それに合わせなきゃいけないっていう対応力も要求されましたね。小さいころから「仮面ライダー」とか見てて、アクションは好きでしたけど、実際にやるのは初めてで。カメラワークのことも考えて動かないといけないし、勉強になりました。

相沢梨紗

夢眠 現場ではCGは見えないんですけど、それが見えてるように動かないといけなかったりね。

成瀬 ♪ハッピープルプルピープルンっていう呪文のセリフが前作に続いて出てくるんですけど、それを本格アクションの中で言うのが楽しかったですね。アクションは苦手なんですけど、スカッとしました。

最上 ふだんの仕事ではいつも6人一緒なんですけど、この作品では1人ずつ撮ってるシーンも多いので、ほかのメンバーがどんなことをしてるのか、出来上がりが楽しみですね。

藤咲彩音

——皆さんの実名の下の名前がそのまま役名になってますが、実名を呼び合いながらお芝居するのは複雑な気分ではありませんか。

藤咲 前作の時は恐かったですね(笑)。瑛美ちゃんに「彩音~!」とか叫ばれながら、襲われてたので。ホントに泣いちゃったりしました。そのくらい、役に入り込んでましたね。

成瀬 私はそれを見て、やり甲斐を感じてました。ごめんね、いっぱい泣かせて(笑)。

相沢 私の場合は自分の性格とはかけ離れた性格の役だったので、名前だけが同じっていう感じで。相沢梨紗ではなく、菊田梨紗ならこういうことするだろうなって、冷静な気持ちで演じていました。

古川未鈴

——主題歌には現在発売中のでんぱ組.incのアルバムに収録されている『ブランニューワールド』が起用されました。


最上 この作品のために作っていただいた曲で、歌詞も物語に沿って書いていただいてます。

夢眠 でんぱ組の曲には思えないくらい、いつもとは雰囲気の違う曲で。でも、映画にはピッタリな曲になってますね。

最上 ふだんのはっちゃけた感じとはちょっと違った重めの曲調ですね。映画の中で流れると、切ない感じになるかなと思います。

古川 歌詞も切なくて、悲しめになってて。Aメロ、Bメロと絞り出すような歌い方になってます。でんぱ組って楽しいことを歌いながらも、ちょっと悲しいみたいな曲が多いんですけど、今回はどストレートに悲しい歌詞ですね。

夢眠 歌詞に「白い鳥のように」っていうのが出てきて「白鳥もがちゃんのことだ!」って思いました。

相沢 振付も組み手みたいな感じが盛り込まれていて、映画の内容にも合わせてます。曲を聞いていいなと思っていただけたら、是非ライブでも見てほしいですね。

夢眠ねむ

——今回が2作目になりますが、まだまだ続けたいとか、スピンオフをやりたいとか希望はありますか。


夢眠 スピンオフをやるなら、瑛美の水晶おばあちゃんでしょ!

成瀬 やるよ、やるよー! 白魔女学園の伝統を代々まで語り継ぐおばあちゃんの役で(笑)。脚本・夢眠ねむ、ね。

最上 前作は現代的なお話だったんですけど、今回はちょっと神話的な部分も出てきてるんですよ。その神話の部分をもっと掘り下げてほしいなと思いますね。神話の部分だったり、登場人物の過去だったり、書籍化してまとめてほしいです。


撮影/笹森健一、ヘアメイク/光野ひとみ・小板橋沙紀、取材・文/青木孝司


<映画『白魔女学園 オワリトハジマリ』>
2015年6月13日(土)より新宿バルト9、梅田ブルク7、109シネマズ名古屋、T・ジョイ博多、札幌シネマフロンティア、全国5劇場にて公開

でんぱ組.inc(主演)×吉田玲子(脚本)×坂本浩一(監督)
時代を担う才能が結集!
世界を変えるのは白魔女か、黒魔女か?
ふたたび、あの少女たちが降臨する。
痛みに耐え、悲しみを乗り越えて――!

●ストーリー
傷つき、痛みを抱えた少女たちを迎え入れる秘密の園「白魔女学園」。そこでの訓練で心に最も深い傷を負ったもが(最上)は白魔女となり、世界を救うために旅立った。そんな彼女の前に、もうひとりの白魔女・りな(小池)が出現。さらに、白魔女を敵視し、魔力で新たな世界を創造せんとする黒魔女たちも現れる。黒魔女学園へ潜入したもがの前に立ちはだかったのは、かつて白魔女学園でともに過ごした少女たちだった。

出演:でんぱ組.inc(最上もが、夢眠ねむ、古川未鈴、成瀬瑛美、藤咲彩音、相沢梨紗)、小池里奈、市道真央、鳥居みゆき、西平風香、遠藤新菜、富田翔、辻伊吹、ほのかりん、桜野羽咲、山谷花純、戸松遥、斉藤秀翼
監督:坂本浩一
脚本:吉田玲子
主題歌:でんぱ組.inc『ブランニューワールド』
公式サイト:http://www.shiromajo.jp
コピーライト:(c)2015「白魔女学園」生徒会

●配信情報
ビデオパスでは、5月23日(土)24時間限定で「白魔女学園 オワリトハジマリ #01」を先行オンライン配信!6月1日からは「白魔女学園 オワリトハジマリ #01」がau独占で見放題配信スタート!
※オンライン試写・見放題の視聴にはビデオパスアプリのダウンロードと「見放題プラン」へのご加入が必要です。
詳しくは、「ビデオパスnavi」へ
http://auone.videopass.jp/navi/article/2339

RECOMMENDED おすすめの記事