FOLLOW US

UPDATE|2021/12/13

「バックダンサーの出演交渉も自分で」元アンジュルム・室田瑞希、ソロ活動で感じた変化

室田瑞希  撮影/荻原大志

今年3月に芸能活動を再開し、8月にソロアーティストとしてCDデビューした室田瑞希。12月13日&18日に初ワンマンライブを控えるほか、舞台出演、YouTubeやブログの開設など精力的に活動している彼女に、ソロになっての変化とワンマンライブへの意気込みを聞いた。(前後編の後編)

>>前編はこちら

【写真】無邪気な笑顔がキュート、室田瑞希の撮りおろしカット【15点】

──13日には大阪、18日には東京・品川で初めての単独ライブが開催されます。どんな内容になるのでしょうか?

室田 今回のライブは私がほとんど携わっています。新曲を何曲か披露するんですけど、セットリストもマネージャーさんと一緒に考えたり、グッズはこういうのを出したいですとデザインをさせてもらったり、私はダンスが好きなのでそういうコーナーを作ったり……。あとは衣装も自分で選んで買いに行きました。アンジュルム時代は勝田さんが全員分の衣装を買いに行ってくださったんですけど、それを見習って私も自分で好きな衣装を買いに行ってきました! そして今回はバックダンサーをつけたくて、舞台「ニンジャバットマン ザ・ショー」で出会った、私が一緒に踊りたい、見せ方が上手だなと思った方に直接お願いしたんです。

──えっ、ご自分で交渉されたんですか?

室田 そうなんですよ! ありがたいことに快く引き受けてくださったんですけど、今になってあのすごい方たちの真ん中に私が立つんだ……って緊張してきました(笑)。

──出演者としてだけでなく、かなり主体となって動いているんですね。

室田 そうですね。前回のお披露目イベントは練習期間が全然なくて本当に焦ったので、今回はちゃんとリハーサル期間を作ってくださいと、無理やりスケジュールを入れていただいたり、意見を言うことはめちゃめちゃ多くなりましたね(笑)。限られた時間の中でやらなきゃいけないけど、みなさんに室田瑞希の第1歩として見ていただけるようなステージを作っていきたいなと思っていて。ライブのことに関わらず、「インスタライブがやりたい」「ブログを始めたい」といろいろ口にしていたことが段々現実になってきているので、もっと形にできるようにこれからも頑張らなきゃいけないなと思います。

──先日スタートしたLINEブログも室田さん自身の提案だったんですね。

室田 最近はバタバタしていて、SNSの更新を怠るという私の悪い癖が出ちゃって……(笑)。でも更新したらちょっとフォロワーが増えたので、投稿しないと改めてダメだなと思いました。ファンクラブに入ってくれている方も入っていない方も、ひとりひとりのファンの方に満足していただくには、無料コンテンツにもファンクラブのコンテンツにも力を入れていかないといけない。だからなるべく私のほうから動いていこうと思っていますし、今後はYouTubeにも力をいれていきたいんです。

CREDIT

取材・文/東海林その子 撮影/荻原大志


RECOMMENDED おすすめの記事